1 :スペースNo.な-742012/03/22(木) 00:06:14.45
ある1人の素朴な疑問から始まったスレッドもいよいよ31スレめに。
初心者さんは質問する前に過去ログ倉庫の「拾い読み」に目を通しましょう。
お店に聞けばわかることはなるべく電話して聞いてください。

前スレ
正しい?コピー本のつくりかた。その32
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1317906515/

同人・ノウハウ板過去ログ倉庫
ttp://kakolog-souko.net/

コピー本スレ メモwiki
ttp://kakolog-souko.net/copybook/

前々々々々…スレ215タン作成中綴じ面付表ソフト
ttp://bayberry.sakura.ne.jp/nakatoji/index.htm

【関連スレ】
◇□ 特殊紙 13連目 □◇
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1310117617/
オンデマンド・リソグラフ印刷総合 その27
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1313939331/
同人誌作成お悩み相談室Part7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1327326634/
【アナログ原稿】オススメインクジェット【再現!】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1161925133/
オススメモノクロレーザー8 カラーもあるよ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1298900595/

次スレは980がお願いします。
2 :スペースNo.な-742012/03/22(木) 00:06:52.89
【紙屋】
秋葉さん>ミケで出現する激安紙屋
四迷手配>ttp://www.shimeitehai.co.jp/
あくせすあー>ttp://www.rakuten.ne.jp/gold/access_a/
松/本/洋紙店ー>ttp://www.moriichi-net.co.jp/
紙/21ー>ttp://www1.tcn-catv.ne.jp/kami21/

【表紙オフセット】
プリパク>ttp://printpac.co.jp/
グラフィク>ttp://www.graphic.jp/
マツコロ>ttp://www.matsucollo.co.jp/

WAVE ttp://www.wave-inc.co.jp/products/doujincover.html
絵助っ人 ttp://www.eske.jp/hyoushiposter.html
サンライズ(オンデマンド) ttp://www.sunrise-os.com/product/copy.htm
プリントネット ttp://odahara.jp/omitumori/doujinshi.php
のりまつ印刷 ttp://www.print-norimatsu.com/print/minikomi/hyoushi-f/index.html
印刷屋さんドットコム ttp://www.insatsuyasan.com/items/comic/comic_top.html
東京カラー印刷 ttp://www.tcpc.co.jp/products/book/cpmp00a-02.htm

【PP貼】
日本オヒスラミネタ>ttp://www.jol-net.co.jp/index.html
3 :スペースNo.な-742012/03/22(木) 00:07:08.93
【その他製本・コピー関係】
ttp://www.kinkos.co.jp/
ttp://www.kanpuri.co.jp
ttp://gataket.com/
ttp://www.coop-bf.or.jp/u-poc/
ttp://www.netsquare.jp/
ttp://www.mbe.co.jp/
ttp://www.yoshida-leaf.com/
スレ15の時に行われたオフ会のサイト
ttp://blog.goo.ne.jp/copy62/
画像付きのレポがあります。幹事さん乙です。
4 :スペースNo.な-742012/03/22(木) 00:07:28.57
クリップ(針金)使って製本ってのもあるみたいだよ。
ttp://www.businesslife21.com/tojita/index.htm
ホットメルトシートも売ってる。
ttp://www.nsgd.co.jp/SBD/morder_catarog/Seihon2.htm#001
中とじホチキスが安い!嬉しい! 10号の中とじホッチキス欲しかったから嬉しい。
ttp://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0609/04/news078.html
かなり安いよ〜 よく売ってるのがこれ。
ttp://store.yahoo.co.jp/tanomail/1172454.html
こっちはかなり安いけど、これも3号芯の上でかい。
ttp://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01000162254&category=80010302
新商品のはネットショプだと2500円代で売ってるみたい。
中とじホチキスの利点は針を刺してからまとめて折りができそうなところかな。
ずれやゆがみが減りそうで楽しみだ。

製本機でぐぐってたらこんなのでてきたw
ttp://www.advsys.co.jp/nakatoji-ta/index.html
ttp://homepage2.nifty.com/hana-bbc
こんなサイト発見
初心者でも見栄えの良い本を作れるコツを教えてくれている
漏れは袋とじでもきれいに表紙が付けられるところがGJ!
ttp://www.tcn-catv.ne.jp/~kami21/f-alinda%20no%20kakakuhyo.htm
ttp://www.rakuten.co.jp/brico/429250/534336/
アリンダここで売ってるぽいよ これ?>図書館で使ってる透明フィルム
持ってるけど、不器用な自分には使いこなしが難しいorz
ttp://store.yahoo.co.jp/libnetshop/
自分知ってるのはこっちのフィルム
コピ本オフの主催さんがおすすめしてて現物も見せてもらったんだが
エンボスっぽい仕上がりでいいと思った ロール売りだから単価はかなり下がるが
ロール自体は結構いいお値段だ  あと、貼るにはちょっとコツがいる模様
117 :スペースNo.な-742012/04/25(水) 12:21:42.01
ホットメルト製本機で安いのあるよ
自分は>>4の2番目のとこで一番安いの買った
5 :スペースNo.な-742012/03/22(木) 00:07:44.94
(寒冷紗)手芸洋品店とかにもあると思うよ。固めのガーゼとかで代用も出来るらしい。
ttp://www.geocities.jp/ryou_tanoue/topics/09.htm

こういうサイトみつけました。 主にキンコーズですが。
ttp://map.matrix.jp/

角背丸背も思いのまま、上製本対応製本キット
ttp://www1.ocn.ne.jp/~bookist/

オススメ断裁機
ttp://system-in.com/17.html
6 :スペースNo.な-742012/03/22(木) 00:08:10.05
セブンのネットプリントで原寸で印刷する方法

941 名前: スペースNo.な-74 [sage] 投稿日: 2008/08/01(金) 14:17:59
どこのスレだったか忘れたので個人的にメモしてあったのですまないが
原寸に近くプリントできる画像サイズ置いておきますね

A4 190*287  B5 173*245  A3 287*404

このサイズのデータを作れば大体原寸でプリントされるらしい
B4のは書いてなかったからわからん
けど今度試すつもりなので、結果出たら書きにくる

942 名前: スペースNo.な-74 [sage] 投稿日: 2008/08/02(土) 03:26:26
普段ネットプリント出力な私が通りますよ。

>>941とは別の方法だけど、自分がよくやる自動的に縮小される事を
利用して原寸&余白無しで出力する方法の説明をうpしてみた。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/17325.jpg

ちなみに縮小率は約96%だから、
B5 18.96*26.78   A4 21.88*30.95    B4 26.78*37.93 (単位:cm)
で一回り大きな用紙に出力すると原寸に近いサイズに縮小される。
モノクロ原稿は60線以下だとモアレが分かりにくいよ。

ただこの方法だとA3原寸が出力できないんだよね…

946 名前: スペースNo.な-74 [sage] 投稿日: 2008/08/02(土) 10:16:28
941と942の合わせ技で、例えばB4原寸で出したい時は
・287*404の白紙ファイルにB4サイズの画像を配置する
・A3で出力する
で拡大も縮小もせずに原寸出力できるんじゃない?
7 :スペースNo.な-742012/03/22(木) 00:08:31.10
756 名前:スペースNo.な-74 メェル:sage 投稿日:2009/04/22(水) 21:25:14
今更だけど>>6に追記。
B4サイズは248*350でほぼ原寸印刷できたよ。

29 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2008/08/07(木) 21:22:14
セブンのネットプリントってMacはアウト?

30 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2008/08/07(木) 21:25:24
普通に使える


32 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2008/08/08(金) 00:16:13
セブンのネットプリントてpsdは使えないの?jpgにしないとだめ?

33 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2008/08/08(金) 00:19:58
ちょっとは公式も嫁


便利情報なので貼っといたが
今後機種が変わったり仕様が変わったりする場合もあるので注意!
119 :スペースNo.な-742012/04/27(金) 00:15:45.22
縮小されちゃうことついては>>6
170 :スペースNo.な-742012/05/02(水) 21:06:21.34
>>168
ワードなら字書きでA5本作ってんのかな?
A5なら面付けして2枚原稿をA4か、4枚並べてA3にしてると思うんだけども
面付けした原寸サイズ原稿を
>>6にある
A4 190*287  B5 173*245  A3 287*404

このサイズに縮小したデータを
持って行って文書プリントすると大体原寸のサイズになって出てくるよ。
セブンもローソンもこればっかりは仕様。
8 :スペースNo.な-742012/03/22(木) 17:15:58.92
前スレ1000
システム面じゃなく単にデータの問題だと思う
後はどこからがモアレと感じるかどうか
自分がモアレと思うレベルを友人はモアれてないと感じてたことがあるから
「データ通り再現されている」は出力したものを比較しない限りは個人差がある
9 :スペースNo.な-742012/03/24(土) 10:44:16.49
四迷手配で初めて紙買ったんだけど
なんか箱の底にA5くらいの紙が色々入ってるのは何www
遊び紙とか値札とかに使えそうだw
10 :スペースNo.な-742012/03/24(土) 10:59:58.70
梱包材がてら余り紙みたいなのが入ってるんだっけ?
その紙が気になってもお答えはできませんとかいう
11 :スペースNo.な-742012/03/24(土) 12:34:50.44
上手く使いたいと思いつつも掃除のとき邪魔になって捨てちゃう
12 :スペースNo.な-742012/03/24(土) 13:05:23.02
前スレで100均のクラフトパンチ買った報告した者だけど
春の本で使用した結果買ってくれた人のほとんどが装丁可愛いって褒めてくれたよー
50冊分作るのは大変だったからなんとかもっと楽にならないかなとは思うんだけどねorz
13 :スペースNo.な-742012/03/24(土) 13:15:56.20
それってあのレースみたいなやつ?
14 :スペースNo.な-742012/03/24(土) 15:28:08.29
>>13
うん
ハートの方も買ったから次の本で試すつもり
きれいに繋いでカットするのが結構難しかったけど
そこは100均だしね
15 :スペースNo.な-742012/03/24(土) 15:54:43.51
横&スレチだったらごめんなさい。
商店街の売り出しで、ちょくちょく100円市をしてるんだけど、
とある文具店が特殊紙と色上質紙を100円で売っていたので報告。
買ってきたのはいずれも色上質、A4サイズ。

・白茶中厚70枚入×2
・濃クリーム中厚70枚
・若竹厚口70枚
・黒薄口100枚
・桃厚口70枚
・水中厚口70枚
・びわ特厚50枚
・うす水特厚50枚

ピコピコだから最近はコピー本しか出してないし、ペーパーにも使えるから嬉しいなと。
17 :スペースNo.な-742012/03/24(土) 16:59:14.96
>>15
たまに内容の報告があるのは福箱とかパンドラとか
どの地域に住んでてもネットで購入が可能な物であって
近所に売ってた紙の報告はここでしなくてもいいよ
16 :スペースNo.な-742012/03/24(土) 16:31:07.75
よかったね
でもここは15ちゃんのにっきちょうじゃないので
そういうのはブログにでもかいてね
18 :スペースNo.な-742012/03/24(土) 17:26:33.21
送料と実費のみで買ってきてあげますよって事じゃないの?
24 :スペースNo.な-742012/03/27(火) 13:13:59.91
>>18のつもりだったんならマジな話頼みたいw
25 :スペースNo.な-742012/03/27(火) 15:27:01.48
>>24
楽天のミツヤマでメール便使えるからそこで買いなよ
19 :スペースNo.な-742012/03/24(土) 19:32:18.75
地名も店舗名も出せないのに報告されても…何の情報でもねえ
20 :スペースNo.な-742012/03/24(土) 20:42:05.81
羨ましいでしょ?エヘン!
22 :スペースNo.な-742012/03/25(日) 12:30:08.03
>>20
あらやだかわいい
26 :スペースNo.な-742012/03/31(土) 09:25:59.86
最近グラ使ってなかったら、オンデマのサイズが
指定出来なくなったとグラスレで見てショック。
背幅&裁ち落とし分として1サイズ上を頼めってことかー
27 :スペースNo.な-742012/03/31(土) 09:43:16.07
変形カード印刷あるじゃん
書き込むなら自分で確認してからにしろよ
28 :スペースNo.な-742012/03/31(土) 15:37:56.56
そもそも1サイズ上で頼んでたからそんなこと思いもしなかった
29 :スペースNo.な-742012/03/31(土) 22:27:49.28
皆は何ページ以上になったら印刷所に突っ込む、とかって決めてる?
今度の新刊が60ページ〜70ページになりそうでコピ本でいけるか迷ってる
50ページ台ならしたことあるんだけど、6〜70ページは読みづらくなっちゃうかな…?
30 :スペースNo.な-742012/03/31(土) 22:53:53.76
>>29
上手く作れば読みづらくはならない

自分は普通の中綴じ製本しかするつもりがないから
コピー本はだいたい44Pまでかな
32 :スペースNo.な-742012/03/31(土) 22:58:43.64
平綴じで80P本作ったことあるけど別に読みづらくはないな

ただそれを作る作業は正直面倒だったから
>>29の脱稿後の気力と予定部数次第だと思う
31 :スペースNo.な-742012/03/31(土) 22:54:03.70
ページ数より部数で決める
100部超えたらペラ本でもオフに突っ込む

平綴じならページ数どれだけ厚くなっても構わないと思うけど
中閉じだったら40ページまでだわ
それを超えると積みにくいし読みにくい
33 :スペースNo.な-742012/04/02(月) 12:59:02.54
自分は64Pが中綴じ最大だったな。
それ以上は平綴じ。
P数より、装丁とかカラー表紙とか、何に重点置くかでオフかコピーかは変わる。
あと気力。
34 :スペースNo.な-742012/04/02(月) 13:47:23.24
製本機の限界まではコピーでいく
そもそも、オフで刷れるほど部数出ないんだけどさw
35 :スペースNo.な-742012/04/04(水) 13:45:22.78
渋谷駅からすぐの駅にあるらしいコピーセンターで、コミック紙に本文紙変え無料の
お店の名前分かる方いらっしゃいますか?
サイトをお気に入りしておいたのがなくなってて分からなくなってしまってorz
38 :スペースNo.な-742012/04/04(水) 21:21:35.03
渋谷駅の側って新宿や東京よりコピー屋多いよね
郵便局のコピーサービスがよさ気だった
39 :スペースNo.な-742012/04/08(日) 15:44:45.94
クラフト紙でノート風に書き込めるコピー本を作りたいんだけど
ノート冊子は普通何?か、知ってる人いませんか
漫画や文章の本文なら70kg、90kg、表紙なら110kg、120kgと目安は付くけど
ノートの厚さは考えたことなかった
現物見に行けないので、できれば教えてください
40 :スペースNo.な-742012/04/08(日) 19:17:26.79
ノートに普通とかの規格はないよ
ペラッペラの55kg上質紙以下の厚みの紙を使ってるものから、90kg以上の
厚みの紙を使ってるものもあるし、厚みはあるけど軽いコミック紙みたいなのを
使ってるノートもある

コクヨのサイトでは連量のkg表記じゃなくて坪量のg/m2で表記してるけど、
一番スタンダードなキャンパスノートが70g/m2、万年筆で書いても裏写り
しないハイグレードには100g/m2のものもあると書いてある
1平米で100gが四六判1000枚で何kgかは自力で計算してw
上質紙とかありものの紙じゃなくてペンの掛かりが良くて変色しにくい中性紙を
独自開発してるみたいだし、紙厚は書いてないからわからない
41 :スペースNo.な-742012/04/09(月) 13:45:31.32
ノート冊子には平均的規格ってないんだね
勉強になりました
自分の好きなノートを触った感触wで厚さを考えます
コクヨのサイトものぞいて自力で計算してみます
レスありがとう
42 :スペースNo.な-742012/04/09(月) 19:28:38.34
顔黒IJで漫画本作るのに裏映りしないような濃い色の、色上質の厚口の銀ねず、ブルー、京むらさきのどれにするか
すごい悩んでる。はやく注文しないとスパコミに間に合わなくなるのに
漫画の内容は明るいエロになる予定
43 :スペースNo.な-742012/04/10(火) 01:16:55.63
>>42
明るいエロなら京紫だとイメージが大人しくなりすぎない?
45 :スペースNo.な-742012/04/13(金) 07:10:56.67
文庫サイズでコピー本作るから、表紙も一般流通している文庫本のものと
同じ紙にしようと思ってるんだけど、折るとき大変かな?
表紙込みで20P程度だからホチキス留めは特に問題ないと思うんだけど
46 :スペースNo.な-742012/04/13(金) 11:18:33.46
カッター使うときに下に引くゴム下敷き(メモリが入ってる100均で売ってるやつ)を
折りたい部分に置いて折れば大抵の紙は綺麗に折れるんじゃないかな
綺麗に折ってしまうとゴム下敷きの厚みに折り目が付くから
90度くらいに止めて下敷きどけてから折ってるよ
47 :スペースNo.な-742012/04/16(月) 09:16:19.41
未晒両更クラフト紙って裏表あるから顔黒IJ印刷の本文印刷に向かない?
48 :スペースNo.な-742012/04/16(月) 22:48:43.10
小口をカッター使って自力で裁ち落とししようと思うんだけど
裁ち落とす部分が5mmと1cmならどちらが綺麗に落としやすいかな
49 :スペースNo.な-742012/04/17(火) 11:59:54.31
1cmじゃないかな。
でも1mm2mmでも定規できちんと固定して、
よく切れるカッターを何度も滑らせればきれいに落とせるよ。
50 :スペースNo.な-742012/04/17(火) 14:05:46.23
ちょっとでも滑りが悪いなと感じた時点でカッターの刃はすぐ折る
それだけでも違う
51 :スペースNo.な-742012/04/17(火) 21:36:46.95
いったんずれると同じところを何度やり直してもずれたりするよね
ついカッとなって何度も何度もやって本を小さくしちゃったりするけど
そういうときはまず冷静になって刃を折ったり、一息入れたりするべきなんだろうな
52 :スペースNo.な-742012/04/17(火) 22:47:12.22
カッターの刃が上手く折れない…
57 :スペースNo.な-742012/04/17(火) 23:24:11.87
ペンチでつまんで折ろうとしたら、折れた刃先が勢い余って1mくらい飛んだことがある
職場で周囲には人がいたし、随分気をつけてやったつもりだったが…
それ以来ポキが手放せません
>>52みたいに折るの苦手な人は一度専用のを使ってみるといい
今までなんであんなに苦労して恐る恐るやってたんだろう…ってなる
54 :スペースNo.な-742012/04/17(火) 22:57:55.31
裁断機買わないの?
中国製のでかくてクソ重たいヤツ買ったた送料込16000円
今は送料込一万円になってんのな
55 :スペースNo.な-742012/04/17(火) 23:00:12.08
自分は最大でも50部のdpkだから裁断機を買うほどじゃないな
56 :スペースNo.な-742012/04/17(火) 23:03:54.74
カッターの刃折り機兼回収ボックス買ったら?
でかめの文具店なら多分おいてある
58 :スペースNo.な-742012/04/17(火) 23:44:02.39
どんだけ不器用なんだw
オルファが折り機つきのリフィルケース出してなかったか?
前に同僚が使ってて便利そうだなーと思った記憶がある
59 :スペースNo.な-742012/04/18(水) 05:53:15.93
プラケース入りの替え刃のケースの底に折るために歯をつっこむ穴があるやつ便利
60 :スペースNo.な-742012/04/18(水) 10:15:34.06
安全性に関わる場合はちゃんとした道具を使うことを推奨
友人が刃先の飛散防止に布袋の中でペンチで歯を折ってたけど
それも面倒だなと思った 手元見えにくいしね
61 :スペースNo.な-742012/04/18(水) 10:46:24.42
えっカッターって大半はおしりの方の専用溝に差し込んで折るもんじゃないの?
一度も飛んでったことないし不便感じたことないんだが…


中国のでか重の裁断機使ってるけどあれ処分するときは粗大ゴミになるのかな
68 :スペースNo.な-742012/04/18(水) 17:32:40.17
>>61
自治体によると思うが、自分のとこは専用の袋に入れば燃えないゴミ
無理だったら有料で引き取り

裁断機欲しくなってきた…
62 :スペースNo.な-742012/04/18(水) 10:46:55.29
ttp://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/69.html
57が言ったポキってこれだよね
というかうちで使ってるのもこれだったわ
商品にはポキって書いてないから名前がわかんなかった

不器用だってpgrする人がいようが安全な方がずっといいよね
字書きだって指先をちょっと切っただけで困ってるし
まして画描きだったら致命的だろう
63 :スペースNo.な-742012/04/18(水) 10:51:34.45
連続でごめん
小型カッターなら確かに専用溝でも軽く処理できると思う
でも大型カッターは折るのにかなり力が要るしうっかりすると危険
レスしてる人によって考えてるカッターの大きさが違うんじゃないのかな
64 :スペースNo.な-742012/04/18(水) 11:13:16.13
コピー本作りで大型カッターって必要になる?
てっきり小型だと思ってたけど
67 :スペースNo.な-742012/04/18(水) 14:03:47.14
>>64
集めのコピー本の小口を裁断した時は、大型カッターの方が刃先が安定してよかったな
でも薄い本なら小型の方が取り回しがよくていいと感じる
65 :スペースNo.な-742012/04/18(水) 11:29:22.41
仕事で大型カッター頻繁に使ってたけど
1.1メモリ分刃を出す
2.カッターの先の方からでてる刃の部分にかけてティッシュ巻く
3.折れ目を下にして机に向かって平行やや斜めにカッター押し当てる
(デスクマットが有ると良い)
4.折る部分の上にハンドタオルなど乗せる
5.手の平(手首よりの部分)当てて体重かけて押す
いつもこんな感じで折ってた
慣れたらとってもカンタン
折れた刃はそのままティッシュで包んだ後セロテープで留めて捨ててた
(ゴミは処理業者に頼んでいたため分別不要だったので)
折れ目の筋を下向きにして押し付けるのが大切
66 :スペースNo.な-742012/04/18(水) 11:43:23.40
自分はコピー本のカットは大型カッターよりも小型のよく切れるタイプの方が使いやすい
溝知る前は>>65と似たようなことしてたけど不器用だからこれで怪我してしまった
69 :スペースNo.な-742012/04/18(水) 18:16:30.59
カッターの刃折るのって、器用不器用も関係するけど、ある意味思い切りも大事じゃない?
不器用な人って、恐る恐るやるから変な風に力がかかってそうな気がするんだ(ソース自分w)
大型カッターは特にそんな感じ

小型のは下手に恐る恐るやるより、一気に力入れた方がすっ飛ばないって学習した

大型はまだ上手く折れないorz
70 :スペースNo.な-742012/04/18(水) 18:48:01.41
みんな20P前後のコピー本100部ってコピーから製本までどのくらいで終わる?
前にイベント当日に一人でやったら3時間くらいかかってしまって
友人に遅い!と怒られてしまったので
他の人はどのくらいで終わらせるのか何かコツがあるのか知りたい
73 :スペースNo.な-742012/04/18(水) 19:06:40.87
当日って夜中の0時から当日の開場時間までだと思うけど
自分の家がイベ会場に近くて移動にあまり時間がかからないとかなら…
74 :スペースNo.な-742012/04/18(水) 21:02:39.60
蔵で表紙印刷済みでPDFから自動面付コピー自動ソートなら
出てきた端から表紙つけてひたすら製本
3時間もかからないだろ
75 :スペースNo.な-742012/04/18(水) 21:04:03.40
コピー機の早さ、A5本なら縦で出てくるか横で出てくるか
ソート済みか否か、どの程度丁寧に折るか
で時間は変わってくる
76 :スペースNo.な-742012/04/18(水) 21:52:14.95
20p100部かー
印刷するところからなら、2時間半くらいかなぁ

プリンターが詰まりやすくて、あまり効率上げらずにいる
あと、一枚ずつじゃないと上手く折れないから、ちょっと時間がかかる


私は 一枚ずつ全部折る→全冊組む→全冊ホチキス でやってるけど、
友人は 上の一枚に折り目つける→ナカトジールでホチキス→一気に折る で作ってた
77 :スペースNo.な-742012/04/18(水) 22:16:44.71
EPSON PX-1001、ホッチくる、ローラーカッター(DC-210N)で
A5・本文32p・表紙カラー・中綴じで100部作った時は3時間半くらいかかったかな
本文から刷り始めて時間のかかる表紙の印刷中は本文をひたすら折ってた
78 :スペースNo.な-742012/04/18(水) 23:50:20.62
コピーってグレスケでも綺麗にでる?
グレー部分だけでいいのでこんな感じにでるよって見せて欲しい
79 :スペースNo.な-742012/04/18(水) 23:52:01.66
どうやって出力するかによる
コピー機による
グレーの濃度による
トナーの調子による
80 :スペースNo.な-742012/04/18(水) 23:52:24.47
みんな早いのね
自分は自宅プリンターだけど半分の50部で3〜4時間くらいかかるかなあ
ソートはできないので自分で組む
81 :スペースNo.な-742012/04/18(水) 23:59:46.69
前提がコピーセンターでコピーなのか
自宅のレーザーやインクジェットで出力なのかで違いすぎる
82 :スペースNo.な-742012/04/19(木) 01:50:50.28
前にカッターでの化粧裁ちでタイムアタックやったことあるけど
三辺切るとやっぱり一時間で20冊が限界だった。

100部の中綴じは1時間半あれば組める。
先折りのがキレイに綴じれるけど、本文と遊び紙組んでから折って、
表紙だけ別に折って中綴じホチで留め。
ちなみに先折りは最近面倒なので、金庫でコピーした時には
頼んでしまうw
83 :822012/04/19(木) 01:53:33.69
平綴じや後折りの重ねるだけの組み付けなら
百均のディッシュスタンドがお勧め。
先折りを組むときは平たく並べて
内側→外側のページをスライドしながら重ねると楽。
そういう作業効率的な部分を見直して行くと
結構時間短縮出来ると思うよ。
84 :スペースNo.な-742012/04/19(木) 01:59:18.45
イベ前ギリギリの製本だと急ぎたいとは思うけど、紙切り落とす時とか怪我には十分気を付けてね

私はこの前…ウッ!!
85 :スペースNo.な-742012/04/19(木) 09:29:04.92
84は一体何の機密情報を伝えようとしたのか
真相は闇に葬られたのであった

もし夏受かったら、初のホットメルト製本にチャレンジするんだ…
89 :スペースNo.な-742012/04/20(金) 16:44:21.26
たまには単なる中綴じじゃなくて豆本みたくしようと思って
背をボンドで固めるところまではできたんだけど、表紙と上手く留められない
考えとしては別々の表紙1、4の間に本文はさんで、それを製本テープで留めたいんだが、
テープが弱い?のか本文とばらけそうになる
本文の背に、さらにボンドを塗ってテープと固定させる以外に良い方法あるかな
表紙あわせて20ページだから可能だとは思うんだけど
92 :スペースNo.な-742012/04/20(金) 18:24:21.07
>>89
同じ方法で綴じた事があるけど確かに弱い
製本テープは本文を固定する役には立たないかも
外見をよくするためと角の補強くらいに思った方がいいのか
本文同士を固定するために、背と製本テープの間にワンクッション何か挟んだらどうかな
和紙とか寒冷紗をボンドで貼りつけるか、両面テープとか?
93 :スペースNo.な-742012/04/20(金) 19:18:39.40
>>89
自分なら本文ノド側ちょっとはみ出しでボンドつけて表1と表4を固定
表紙と本文の継ぎ目を埋めるようにボンド足して背を平らにする
最後に製本テープでくるむかな
94 :スペースNo.な-742012/04/20(金) 19:47:37.09
>>89
とりあえず本文と表紙は製本テープ以外でくっつけた方がいいと思う
>>93の、本文表1表4背側にちょっと糊塗って表紙を貼りつけるのが一番確実
90 :スペースNo.な-742012/04/20(金) 17:51:54.97
糸で綴じれば
95 :スペースNo.な-742012/04/20(金) 22:07:54.09
寒冷紗かガーゼを背よりちょっと小さめに切ってボンドで貼る

それを隠すように製本テープ

で綺麗にできないかな。
96 :スペースNo.な-742012/04/21(土) 00:47:21.99
くるみ製本じゃなくて表1と4は別れた紙ってことだよね?

いちばん楽なのは表1と4繋がった別の紙で本文をくるんで製本
(↑これが遊び紙相当になるので、本文背からノドにかけてノリつけて
しっかり本文と合体させる)
くるまれた状態の本になったら、遊び紙のノド側にノリつけて本来の表1と4を貼る
最後に背の部分に製本テープ

もし遊び紙にイラストや地模様とかタイトルとか
印刷入れるならノリと干渉しないようにノド避けるべし
97 :892012/04/22(日) 10:35:55.18
>>90-96
色々アドバイスありがとうございます、>>89です
本文と表紙の接着の間に和紙や遊び紙を挟んでくっつけるのは盲点でした
くるみ製本ではなく>>96の言うように表紙1と4は別々なので、
先に一度別紙でくるんでから綴じてみようと思います
どうもありがとうございました!
98 :スペースNo.な-742012/04/23(月) 09:16:16.88
普通紙でも専用紙に印刷したようにくっきり印刷できるIJ機の発売まだー
99 :スペースNo.な-742012/04/23(月) 10:30:43.68
オンラインでデータ送って
ひと周り大きな紙に両面コピーお願いして
四方裁断して届けてくれるコピー屋もあるんだな
用紙によってはオフに見えるぞw上手く製本出来るといいんだが
100 :スペースNo.な-742012/04/23(月) 17:34:26.21
みんなオフ並の綺麗な製本するのが大変だからオンデマ印刷頼んでるんだよ
104 :スペースNo.な-742012/04/23(月) 21:21:21.60
プリンテックでデジタルの表紙をコピーしたことある人いますか?
今度初めて行く予定なので、モノクロコピーとあわせて
色味やトナーの乗り方にクセなどがあれば教えてください。
それと、デジタルで出力する時に何か気をつけることなどはあるでしょうか?

一回り大きく印刷して裁断、やってみたいけど大変そうで悩む
105 :スペースNo.な-742012/04/24(火) 03:18:35.37
>>104
プリンテックは印刷所だからコピーサービスのことも電話して聞けば
丁寧に回答してくれると思うよ?確かに今は修羅場だろうけど
知りたいなら問い合わせれ

ちなみにオススメの紙はエンボス絹目でPDFの変換には気をつけると吉
106 :スペースNo.な-742012/04/24(火) 03:48:23.78
>>105
横レスだけどpdf変換で何か不具合とか出たのかな?
108 :スペースNo.な-742012/04/24(火) 08:21:17.26
>>104
プリンテック使った事あるよ
RGBで作成したカラー表紙はコンビニの文書コピーで何度も出してチェックして作成
表紙も本文も行って駄目だったら怖いので、PDFとJPEGにそれぞれして持って行った
スタッフの人が傍に付いて細かく設定してくれるせいか、とてもキレイにコピーされた
その後オフで再販したけど変わりなかったw特に本文はデータ通り(二値データ)

コピーするフロアに見本の本がたくさん置いてあるから、そこで本文の紙の印象見たり出来るし
あと表紙と本文用の紙の見本と、2色コピーの見本を貰っとくと捗るよ

PDF変換はフォトショップ使った
お勧めの紙はキラキラ系(五感紙キラ、キュリアスIRパール)

ギリギリの時は助かるけど、寿使ったほうが安いから余裕があるときは寿
107 :スペースNo.な-742012/04/24(火) 03:57:08.30
前スレで出てたコミスタPDFの変換不具合?のことじゃないかな
解像度がデータに反映されなくて72spiになってしまうから
印刷サイズが1メートルとかバカみたいな比率になるとかいう
109 :スペースNo.な-742012/04/24(火) 15:08:28.96
>>107
なるほど、ありがとう。コミスタ使いではないから大丈夫そうだ
110 :スペースNo.な-742012/04/24(火) 16:04:03.36
近所に5円コピーを発見した

これって400枚とかコピーしちゃってもいいよね?
113 :スペースNo.な-742012/04/24(火) 18:04:07.89
イライラしたおっさんやおばちゃんに背後に付かれて
焦りまくる110さんの未来が見えましたぞ
114 :スペースNo.な-742012/04/24(火) 18:25:13.71
わろたw
しかもじっちゃんばっちゃんって個人情報そっちのけで覗いてくるよねww
115 :スペースNo.な-742012/04/25(水) 05:14:45.87
都内で無線綴じの料金が安い所ってないでしょうか。
44ページ、20部、B5の予定です。
キンコーズ(\336.00/冊)はちょっと高い…。
かといって自分での製本はうまく行く気がしないという…。
116 :スペースNo.な-742012/04/25(水) 09:19:43.68
安く上げたいなら自分で努力(製本を練習するなり、
必死で安いところを探すなり)しましょう
118 :スペースNo.な-742012/04/26(木) 23:33:45.66
セブンの文書プリントでWord→PDFにしたデータを印刷したら、
ちょっと縮小された上に縦中横にした部分(!?とか)が思いっきし横にずれた…
これ何とかならないかなぁ
小説だから余白ある原稿なのに縮小されちゃうのも納得いかない
127 :スペースNo.な-742012/04/27(金) 08:49:47.51
>>118
劣化しない程度のjpgにしてもダメ?
120 :スペースNo.な-742012/04/27(金) 02:34:06.17
ええと、スレがあっているのかどうかわからないんですが、質問があります
5000字ほどの小説のコピー本を、wordで作ろうと思っているのですが、
ページを分割して真ん中でホチキスでとめるやり方がわかりません。
うまく冊子になるにはどうやればいいのでしょうか?
よろしくお願いします
121 :スペースNo.な-742012/04/27(金) 02:41:00.37
あなたは質問する前に検索しましたか?
どんなワードで検索したのか教えてください
122 :スペースNo.な-742012/04/27(金) 03:34:53.90
>>121
word 冊子 作り方
word 縦書き
などですかね
123 :スペースNo.な-742012/04/27(金) 03:41:16.23
word 冊子 印刷
で検索すれば一発目で超初心者向け解説ページが出てくるのに
どうしてそうなった
124 :スペースNo.な-742012/04/27(金) 04:09:44.75
>>123
ありがとうございます
とりあえず印刷できましたが新しい問題が発生しました
とりあえず寝ます
128 :スペースNo.な-742012/04/28(土) 10:31:03.47
次の本は本文を厚みのある紙にしたいと思うんだけどラフ書籍用紙って
未晒クラフトみたいに指で擦ったらでトナー剥げちゃう?
前にクラフトを表紙(モノクロ)に使った時に摩擦で印刷がムラになって
扱いにくいなと思ったんだけど本文ならあまり気にしなくて大丈夫なのかな
130 :スペースNo.な-742012/04/28(土) 13:25:13.40
そうか…今回も同じ所でコピーするつもりだから
普通の書籍用紙にしておくよ
132 :スペースNo.な-742012/04/28(土) 20:52:47.24
そういや近所の小さいコピーセンターは
持ち込み用紙はX社のコピー機でしか刷れないな
133 :スペースNo.な-742012/04/29(日) 17:23:23.24
秋葉原制作所で紙持ち込み印刷予定なのですが、カラーレーザー対応A3厚口の紙を店頭販売しているお店どなたかご存知ないでしょうか?
135 :スペースNo.な-742012/04/29(日) 18:29:05.88
>>133
秋葉の金庫とかね
137 :スペースNo.な-742012/04/30(月) 12:58:43.96
トレペをインクジェットでプリントしたことある人いる?
ググってみたら別紙にテープで貼ってプリントしたらできる
ってあるんだが、やってみたら巻き込まれるばっかりで…
もう一度カセットのほうから、テープで貼らないで
トレペ/普通紙/トレペ/普通紙 って並びで入れてプリントしてみる
つもりなんだけど、いい方法あったらお願いします
138 :スペースNo.な-742012/04/30(月) 13:21:32.95
トレペプリントは自分もやったけどあきらめたw
コピー用紙で厚み詐称しようとしても巻き込まれてががががってなるし
うまくできても汚れたりして10枚やってみて生き残ったの2枚だったりw
100均で買った薄手だったから厚手だったらうまくいったかもしれんが…
139 :スペースNo.な-742012/04/30(月) 14:04:55.59
ひょっとして前面給紙?
自分のプリンタは背面給紙だったからプリントだけならできたよ
ただし滲みまくりだったのでテストプリントだけで取りやめたw
140 :スペースNo.な-742012/04/30(月) 14:41:29.46
秋葉さんの厚めのトレペでタイトルだけインクジェットの時は
滲みもなくプリントできたよ
141 :スペースNo.な-742012/04/30(月) 14:57:28.57
10年前くらいは厚手のトレーシングペーパーを手差しで普通にコピーしてたがw
今のコピー機は出来ないんだろうなあ
142 :スペースNo.な-742012/04/30(月) 15:22:47.74
トレペは色を薄めインク量少な目にして印刷したら200dpiくらいの画質になるけどできることはできる
でも色褪せるの早いよ〜
143 :スペースNo.な-742012/04/30(月) 17:22:35.65
コピー機対応の厚手のトレペにならプリントしたことある
特厚上質紙とかの厚みのある紙にテープで結構がっちり留めて1枚ずつ手差しでやったと思う
だいぶ前のことなんでうろ覚えごめん

紙がインクを吸わないせいか乾かすのにやたら時間かかったよ
部屋中に広げて乾かしてた
145 :スペースNo.な-742012/04/30(月) 19:40:46.39
明日はじめて寿行ってみようと思ってるんだけど、大イベント前は混むかな?
待ち時間とか出たことある人いますか?
146 :スペースNo.な-742012/04/30(月) 20:25:00.22
>>145
ことぶきは出力専門だから明日朝8時までにデータ送ったほうがいいよ
それなら昼には受け取れると思われ
どうしてもその場で出してもらいたいなら別だけど
というか前日までに見積もり取ったんだよね?

受取時は基本支払いしかしないんで混みあう事はないかな?
まだ仮の場所なら分かりづらいんでがんばれ
自分は親切に道まで出てもらったんで目印を教えることも出来ないw
147 :スペースNo.な-742012/04/30(月) 20:30:10.70
>>146
寿ってサイトにある住所と違うんだっけ
蒲田のどこら辺だか気になる
149 :スペースNo.な-742012/04/30(月) 20:33:23.08
>>147
昨年末時点では移転中につき仮事務所に来るように言われた
公開してない住所書き込むのためらわれる…ごめん
京急蒲田が一応の最寄りだけど20分くらい歩くことになる
自分は地元民なんでチャリで行ったけど
151 :スペースNo.な-742012/04/30(月) 22:02:49.89
>>149
おお?
自分も地元民だから京急蒲田の近くとわかっただけでいいや
産業道路下って探してみる
152 :スペースNo.な-742012/05/01(火) 00:50:31.19
>>151
場所わかったらおいおーい京蒲近くねーし!と怒られそうなとこだからね一応
元の大森やJRよりは近いだけです
看板らしきもの見つけられなかったから通りすがりで見つけるのは無理ゲーかと
153 :スペースNo.な-742012/05/01(火) 00:55:27.24
寿って要事前発注でセルフじゃないから金庫みたいに飛び込みは難しいんじゃないの?
>>145は行く前に電話しなよ
154 :スペースNo.な-742012/05/01(火) 09:15:11.28
>>152
重ね重ね親切にどうも!
もう普通に使わせて貰う時に出来るかどうか自分のしたい事を問い合わせして
データ送って場所聞いて行くわw
使う本文の紙の値段もどっちにしろ先に聞かないと値段表ないしね
161 :スペースNo.な-742012/05/02(水) 01:15:47.25
>>145ですレスくれた人ありがとう、寿が出力専門って知らなかった…
金庫みたいな普通のコピセンだと思っていくとこだった、ほんとありがとう
165 :スペースNo.な-742012/05/02(水) 17:36:53.08
1枚5円両面10円と、1枚10円両面20円なら
寿で>>146の使いたい本文の紙が1枚9円以下なら寿で良いんじゃねw
148 :スペースNo.な-742012/04/30(月) 20:30:35.14
紙持込なのかもよ?それなら要問合せだから連絡してるっしょ
150 :スペースNo.な-742012/04/30(月) 20:43:09.71
137です ありがとう。
背面給紙で普通にセットしてみたら巻き込まずにいけたww
色も薄くしてみたけどどうせ遊び紙でクラフト紙いれるつもりだし、
100均のペラっぺラにしてはけっこういい感じに印刷できたよー

色褪せ対策はなんちゃってPP加工でラミネートしてみたら想像通りの表紙になって満足
155 :スペースNo.な-742012/05/01(火) 13:39:37.59
寿利用しようと思って住所聞いたんだが、Googleマップで見たら住宅街のアパートだったんだが間違いない?
158 :スペースNo.な-742012/05/01(火) 21:22:44.63
住所非公開の印刷所か…
160 :スペースNo.な-742012/05/01(火) 23:36:08.35
京急蒲田〜郵便局の間あたりなのか
すげえ便利なとこにあるなw<寿
162 :スペースNo.な-742012/05/02(水) 08:15:50.06
寿はもっとHPでくわしく書いてくれてるとなあ
他が紙の値段も載せてるからどうも気が引ける
163 :スペースNo.な-742012/05/02(水) 11:37:23.56
>>158
なんか勘違いしてる、建て替えの仮移転だから公開してないだけ
>>162
紙は取り寄せだから変動するんじゃないの?正直持ち込んだほうが安いよ
164 :スペースNo.な-742012/05/02(水) 12:39:16.63
>>163
まじか
5円の寿と本文の紙選べて10円のプリンテック
悩むわ
166 :スペースNo.な-742012/05/02(水) 19:27:28.68
あとは中の人がコピる寿か自分でやるプリンテックか
後者は中綴じまで料金内でできるて表紙だけならタチキリOKなんで見栄えはいいよ
167 :スペースNo.な-742012/05/02(水) 19:31:36.90
事前発注しないといけないしコピー用紙以外は取り寄せる分日数も掛かるよ<寿
何度も書かれてるが駆け込みで行くところじゃないんだよあそこは
待ち時間掛かっても行けばなんとかなるのは金庫や秋葉やプリンテックとか
168 :スペースNo.な-742012/05/02(水) 20:35:56.48
セブンのネットプリントが原寸に印刷されないんだけど何でかな?
Word→PDFにしたファイルなんだけど、アップロードはちゃんと原寸でしてる
文書プリントでコピーした時みたいな若干縮小された状態で印刷されるんで困ってる
コピー機の個体差かな?原寸印刷対応してない機種なのかな
169 :スペースNo.な-742012/05/02(水) 20:46:52.97
仕様です
171 :1682012/05/02(水) 22:36:21.03
>>169,170
仕様なの?ネットプリントは原寸印刷が可能になったって聞いてたけど、
あの原寸ってほんとの原寸じゃないってこと?
余白ありにしたら自動調整されるって書いてあるから
余白なしは原寸印刷なんだとばかり思ってたけど…

A5PDF2枚を面付けしてA4のPDFにしてるんだけど、
この後190*287に縮小すれば文書プリントで原寸に近いサイズになるってことね
やってみる ありがとう
172 :スペースNo.な-742012/05/02(水) 23:25:24.46
>>171
原寸ビッチリに字があったら文書プリントで出した時に
コピー機の四方の5mmくらいは絶対印刷出来ないから切れちゃって大変じゃーん?だから
その分縮小して全部キレイに印刷したげるからね!
という好意なんだぜ・・・おそろしいことに。

http://www.clip-studio.com/clip_site/print/upload_work
ここを使って出せば原寸→原寸で行けるらしい。使った事ないけど。
173 :1712012/05/02(水) 23:45:44.82
>>172
いらん好意すぎるw
今までのコピーの常識覆すのやめてほしい…

CLIPはPDF対応してないのかなー
175 :スペースNo.な-742012/05/03(木) 01:58:17.79
>>173
残念ながらその今までのコピー機にも
周囲が切れるのを防ぐちょっとだけ縮小機能というものは存在してるぞ
174 :スペースNo.な-742012/05/03(木) 01:06:43.95
原寸印刷は解像度指定ができるソフトで作成したファイルのみだね
176 :スペースNo.な-742012/05/03(木) 07:16:19.87
今まで縮小されたことないから気になってたんだけど
元データの解像度指定が重要なのか
177 :スペースNo.な-742012/05/03(木) 15:11:43.95
金庫行ったら神がいて、神のミスコピーが入ったゴミ箱を漁りたい衝動にかられたw
金庫は店員が優しい店舗もあれば冷たい店舗もあるのがネックだな
181 :スペースNo.な-742012/05/05(土) 09:29:31.31
レーザー並に普通紙ににじまず印刷できるIJプリンターか
安い両面IJ専用紙があればなあ
B5・1枚9円しか見つけられなくてこの値段だとちょこっとに頼むのと値段一緒だしコンビニコピーとも変わらんし
182 :スペースNo.な-742012/05/08(火) 20:41:50.24
プリゴインクの上にレーザーかインクジェット刷るのって可能かな?
できそうならプリゴ買おうと思ってる
できなくても買うけど
183 :スペースNo.な-742012/05/08(火) 20:56:20.60
プリゴは最後にするものでは。。。
メタリックはアルプスのプリンター以外では出来ないし
タイトルとかワンポイントとか入れるのに良いよね。
184 :スペースNo.な-742012/05/08(火) 22:01:23.75
コピーした後の表紙にエンボスパウダー使ったハンコとか
大変そうだし誰も喜ばないだろうけどハンコも自作でやってみたいw
185 :スペースNo.な-742012/05/08(火) 22:01:39.23
自分もプリントゴッコは最後だと思うな
レーザープリンターに通してインクが熱で溶けて
中でなにかにくっついて故障の原因になったら目もあてられない
たぶんプリゴインクの上にインクジェットはのらない
186 :スペースNo.な-742012/05/08(火) 22:32:44.42
どう考えても熱で溶けて大惨事だよ
単色コピー→自宅のモノクロレーザーでさえエライことになったからな…
分身の術状態になったよ、単色部分は線画だったから壊れはしなかったけど
187 :1822012/05/08(火) 22:49:39.09
レスありがとう、助かりました
濃い色の紙に白インクでプリゴしてその上にフルカラーとかできたらなーと夢見てたわ…

白インク繋がりで、オフメタル金にコピーした後に消しゴム判子の白マットインクでタイトル捺したらいい質感になったよ
意外とオカンにならなかった
188 :スペースNo.な-742012/05/08(火) 23:21:44.90
プリゴで透過シート作ってメタルカラーに一枚づつスポンジローラーで
白マットインクを刷り込んで下地を作り2日くらい放置乾燥後に
インクジェットでカラー絵を印刷(+なんちゃってPP)したことならあるけど評判良かったよ
189 :スペースNo.な-742012/05/09(水) 09:35:27.29
プリゴって去年製造中止したよね?今から買うとなると中古狙いか
193 :スペースNo.な-742012/05/11(金) 08:45:49.45
なんとなし遊び紙でいいの売ってないか調べてたら
四迷手配さんが楽天に店だしてて朝から驚いた
194 :スペースNo.な-742012/05/11(金) 20:26:34.86
キンコのコピー機が全部コニカ.ミノルタに変わるかもしれないよー
ttp://news.livedoor.com/article/detail/6545025/
195 :スペースNo.な-742012/05/11(金) 20:44:52.99
K社のコピー機あまり好きじゃないんだよなあ…
最近はセブンでUSB直差しコピーしてるから金庫に行くこともなくなったけど
196 :スペースNo.な-742012/05/11(金) 22:24:33.54
金庫にはイベントのたびに世話になってる
いつも行く店舗の人にはもしかしたらそろそろ覚えられてるかも……だ
買収なら店舗整理とかありそうだけど馴染みのところは変わらんでほしいなあ
197 :スペースNo.な-742012/05/11(金) 23:02:10.82
金庫のコピー機ってあんまり綺麗じゃないよね
手差しコピーじゃなくて出力でもセブンのコピー機のプリントに劣る
198 :スペースNo.な-742012/05/11(金) 23:18:37.04
店と機種によるんじゃない?
行きつけのとこはX社のせいか綺麗だよ
199 :スペースNo.な-742012/05/11(金) 23:31:17.79
>194
まじ困るな。数年前まではネットスクエア愛用だったが
コストの関係かKセラ機になっちゃったからMBEと
金庫のX機使ってるんだが、MBEの愛用店は土日休み店舗なんで
(近場の土日やってる店はRだったかKMだったかなので)
金庫のX機なくなったらどうしたらいいんだ…
コンビニは紙替え出来ないからなあ
200 :スペースNo.な-742012/05/12(土) 12:13:57.75
職場近くのカンプリに行ってるが、いまいちキレイじゃないんだよね
安いからしょうがないのかもだけど

正直、職場のコピー機が一番きれいに出るよ…職場で刷りたいわ
203 :スペースNo.な-742012/05/12(土) 15:54:30.10
コピー機のリースもいいんだけど、
1人でも持ち上げられる重量・サイズで中とじ機能が付いてればなぁ
205 :スペースNo.な-742012/05/12(土) 22:48:03.11
初めてコピー本を作るんですが、本文の紙で、
90kの上質紙(100枚)と、64g/m2のイエローのPPCカラー紙(100枚)を
二つ買ってしまってどっちを使ったらいいかとても迷ってます
そのうち両方使い切りたいんですが…どうしたらいいですかね
208 :スペースNo.な-742012/05/12(土) 23:44:19.47
>>205
64kのカラーPPC用紙は使ったことあるけど結構裏に透けるよ(インクジェットだと特に)
本文に使うなら見にくくならない程度に濃度を下げたりとか工夫した方がいいと思う
210 :スペースNo.な-742012/05/13(日) 01:08:54.37
現物が手元にあるんだし、自宅のプリンターとかで薄い方を試し刷りしてみて、
実際どうなるか、透け具合とか見てみたら?
一枚でも紙が減るのが嫌だっていうのなら…話は別だろうけど
211 :スペースNo.な-742012/05/17(木) 21:10:57.35
□ーソンのコピー機が簡略化されすぎて絶望した
一枚を2個並べての複製コピーもできんのね
スーパーに置いてあるコピー機の方が賢かった…
218 :スペースNo.な-742012/05/18(金) 19:53:46.65
>>211
久しぶりにローソン行ってみたが何あれw
もともとローソンはメディアからプリント高かったし
大して綺麗じゃなかったから使ってなかったけど、
完全にセブン一択になったな

スーパーの5円コピーは機種新しくて印刷も結構綺麗なのはいいんだけど
紙が薄すぎるのが難点
紙変えはできないようになってるし
213 :スペースNo.な-742012/05/18(金) 01:32:51.54
スーパーはコピー機2台置いてるところ多くてコンビニより使い勝手いいかも
215 :スペースNo.な-742012/05/18(金) 02:01:21.72
いいなぁ、近所のスーパー性能良いし5円だけど
今日の特売チラシの掲示板横で主婦がひっきりなしにチラシガン見するから
ワキ汗すごいことになる
あとトナーと紙が切れませんようにと必死で祈る
216 :スペースNo.な-742012/05/18(金) 02:09:02.22
近所のスーパーはコピーが鍵屋と靴修理のコーナーとエスカレーターの間に
あるから暇そうな店番おっちゃんと人通りで試し刷りする気すら起きないw
まあコニカのだから性能期待できないんだけどね
217 :スペースNo.な-742012/05/18(金) 15:42:16.17
ローソンのコピー機って全国共通?
トーンがモアレるし線ガタガタで細い線飛ぶしで散々だったんだが…
219 :スペースNo.な-742012/05/18(金) 19:57:07.88
ローソンでメディアからコピーしようとすると必ず給紙してくれサインが出るんだけどアレはバグ?
一箇所だけじゃなく色んなローソンでなったんだけど
店員に毎回紙補充お願いしてて忙しいのか嫌な顔されるから辛い
220 :スペースNo.な-742012/05/18(金) 22:30:44.81
自分も給紙しろっての出たことあるけど店員に「そのまま使えます」って放置された
221 :スペースNo.な-742012/05/19(土) 01:52:05.76
近所のセブンは600dpi原稿は重くて出ないから
ローソン一択なのに機種代わってるのか
詰んだ
222 :スペースNo.な-742012/05/19(土) 02:48:27.95
セブンは体感だけど遅いな…
ただnanacoで支払えるのはとてもありがたい

ファミマ・サンクスは早くてよかった
223 :スペースNo.な-742012/05/19(土) 20:28:17.22
セブンは入ってる機種は同じはずなのに、店舗で出方が違う気がする
引っ越し前の近所のセブン>現住所のセブン>と新宿のセブンな印象だったんだが、
単なる気のせいだよな、多分
224 :スペースNo.な-742012/05/19(土) 21:06:15.49
気のせいとは言い切れないと思う
店長やオーナーの意識が高ければ
メンテきちんとやって頻繁に業者呼んでるだろうし
とりあえずコピー機が有れば良いやって感じだったら
紙の補充やトナー交換程度で
とりあえずコピーとれてればOKってなると思うし
その地域のメーカーサポートの質で出方も変わるんじゃないかな
コピー機って結構デリケートな機械だしね
225 :スペースNo.な-742012/05/19(土) 21:16:08.01
うちの周りにも何件かセブンあるけど確かに状態が違うな
USBメモリで読み取りエラー出まくったり、両面やるとすぐ詰まったり
そういうところはあんまりメンテしてないんだろうな
226 :スペースNo.な-742012/05/20(日) 11:15:51.37
適当に入ったコンビニでコピーとったら
インクが薄くて可読できるギリギリだったことがあって
店員に文句言ったら「コピーとれてるじゃないですかww読めるしww」
って対応されたことがあった

半年後にはそこ閉店してたよ
ちなみにその時コピーしたのは同人関係のものじゃないです
227 :スペースNo.な-742012/05/20(日) 20:59:58.92
この流れで思い出したけど、前大阪遠征で金庫行った時
店員の受付ミスで3時間近くもコピー待ちさせられたことがあったなぁ
特に謝罪もなく普通にあーすみませんって感じで通されただけだった上に
終電ぎりぎりになって大変だった
229 :スペースNo.な-742012/05/20(日) 21:31:08.97
3時間待たされた>>227ペロペロ
230 :スペースNo.な-742012/05/20(日) 22:37:17.22
イベント前日の金庫だったら午後過ぎたあたりから混みはじめる
夕方以降になると受付ミスじゃなくても2時間待ちとか普通だから
227じゃなくても疑問に思わないかもしれない
231 :スペースNo.な-742012/05/21(月) 12:20:10.80
うん酷いと何時間か掛かるからその間に店から一旦出てお茶することもある>金庫
ずっと張ってて自分より後の人がどんどん先使ってくとかなら別だけど
232 :スペースNo.な-742012/05/21(月) 13:14:17.02
関西スパコミ当日朝に金庫行ったらお仲間が複数いて、順番待ちかと思ってたら
店員さんがフルサービスでやってくれた
料金はセルフの値段でいいって言ってくれたし、紙変えも在庫処分品のものなら無料にしてるよと教えてくれて
すっごいいい店員だなと思った
フランチャイズだから店によって店員の質が違うのがなあ
233 :スペースNo.な-742012/05/21(月) 13:23:21.44
それどこの金庫よ知りたい

…っていうのはさておき
そういう話ってネットでバラしていいのか?
私らにとっては確かにいい店員さんだけどさ
もしそういう権限のない人が自己判断でやった事なら
上の人にバレた時に処罰対象じゃないの
234 :スペースNo.な-742012/05/21(月) 13:56:05.63
まあ順番待ちが多いときにフルサービスの方の機械が
空いてれば大体言ってくれると思うが>金庫
自分は都内で何度かある。大体の枚数聞かれるから、
処理が待ちの時間より短く終わりそうだと判断もあってだと思うが。
どんなに中が暇そうでも順番待ちさせるような店舗に当たったことがあるならご愁傷様。
235 :スペースNo.な-742012/05/21(月) 14:03:57.56
>紙変えも在庫処分品のものなら無料にしてる
都内金庫でこれ言われたことはあるな
表紙に厚めの紙を使いたかったんで種類あるかカウンターで聞いたら
これとこれなら無料で使えますよってお薦めされた
236 :スペースNo.な-742012/05/21(月) 14:26:13.33
聞かないと教えてくれないのか
店内のどっかに掲示してないの?>無料紙
237 :スペースNo.な-742012/05/21(月) 14:34:04.61
235だけど自分の時は無かったな
枚数もそんなに多くなかったから条件の合う客がきたら
お薦めするとかそんな感じのサービスだったのかも

ヲタクの利用も多いとはいえあそこ基本はビジネスサービスだしな
238 :スペースNo.な-742012/05/21(月) 14:43:56.44
紙なんて置いとくだけで湿気吸うし劣化するからさっさと処分したかったのかもね
239 :スペースNo.な-742012/05/21(月) 17:22:52.42
そういうサービス受けたのは、その店員さん素晴らしいとは思うけど
それをしない他の店員が質悪いわけじゃないと思うけど
質とかいうのどうかと思う
店側は提示してあるサービスを客に提供すればいいんだから
240 :スペースNo.な-742012/05/21(月) 18:08:06.38
前金庫で働いてたけどうちは一切そういうのなかった>フルサービス
金庫って店によってローカルルールが相当違うから
その店でそういうサービスしてもらったからって
他の店でもやってもらえると思わない方がいいよ
241 :スペースNo.な-742012/05/21(月) 20:15:11.82
>240
別に全店舗やってもらえるって思って行くことはないけど、
提示サービス以上のことをやってくれる素晴らしい店舗もあるっていうことで。
ちなみに同人客の多いと思われる自分の良く行く店舗4つは全て言ってくれたよー。
242 :スペースNo.な-742012/05/21(月) 20:17:58.04
それを素晴らしいと思っちゃうのはどうかと…
給料は変わんないんだしねぇ
243 :スペースNo.な-742012/05/21(月) 20:45:48.10
それを素晴らしいって評価するとか
4つの店舗はすべて言ってくれたとか、なんだかな……
244 :スペースNo.な-742012/05/21(月) 21:26:15.23
そういうのは本当にただのサービスなことが多いので、当然視されたら困るから、
自分から要求してくる客が出る前にやめることがほとんどだ。
口外すんなとは言わないけど、黙っておいたほうが良いこともある。
245 :スペースNo.な-742012/05/23(水) 00:13:22.61
怠惰な金庫の中の人がめんどくさがってるようにしか見えない
246 :スペースNo.な-742012/05/23(水) 01:39:45.39
>>245
邪推
248 :スペースNo.な-742012/05/23(水) 10:43:59.46
料金にないサービス要求しといて
やってくれなかったら怠惰ですとな
249 :スペースNo.な-742012/05/23(水) 10:53:19.16
サービス業界で働いた事無いんだろ
最近コンビニでコピー取るの怖くなったな…近くのコンビニ暇そうだから
250 :スペースNo.な-742012/05/23(水) 11:01:00.39
別に全サークルやってもらえるって思って行くことはないけど、
提示サービス以上のことをやってくれる素晴らしいサークルもあるっていうことで。
ちなみに同人客の多いと思われる自分の良く行くサークル4つは全て言ってくれたよー。
253 :スペースNo.な-742012/05/23(水) 13:41:52.39
この間作ったコピー本
表紙は特殊紙+カラーコピー+32μのフィルムでなんちゃってPP
前後遊び紙+口絵、本文は色上質厚口紙替え有り
これを無線とじにして化粧断ちしたんだけど
これ本当にコピー本なんですか?ってビックリしてくれた人が多くて
なんだかすごく嬉しかった
今まで中とじばっかり作ってたけど無線とじにハマりそう
慣れたら意外と手間かからないし

カラーコピーは金庫のPC利用出力だったんだけど
PC使用料最初の10分1円とカラーコピー30円のクーポンあったから
こっちも格安で済んだ
やっぱりコピー本作るの大好きだ

問題はせっかく去年買ったA3モノクロレーザーが
いまだにA4以下でしか活躍していない事だろうか……
254 :スペースNo.な-742012/05/23(水) 16:27:34.32
大は小を兼ねるというしね!
今何でA4買っちゃったのかと後悔しているところだよorz
255 :スペースNo.な-742012/05/23(水) 17:52:56.58
ラミネーター加工してる自家製本見ると感動する
自分は写真用紙A3で遊び紙には印刷したトレペを使ったらオフセット本に間違われたよ
256 :スペースNo.な-742012/05/23(水) 22:57:02.23
三方断ち切りするだけで中綴じでもコピー本っぽさが無くなるよね
コミック紙+無線綴じの時は友人に「え?コピー本なの?」と驚かれた
257 :スペースNo.な-742012/05/23(水) 23:06:30.12
2色刷り+遊び紙に色印刷(両面)+無線綴じ+3方裁ち切り で、
やっぱりコピー本だとは思われなかったな。
評判も良かった。
258 :スペースNo.な-742012/05/24(木) 19:35:27.12
オフに見える本を作りたいなら最初からオフで作ればいいんじゃないの
断ち切りとかなんちゃってPPは読みやすさとか素敵な本に見えるようにってやるものだし
なんかよくわかんなくてただのコピー本sageしたいのかなって感じにしか見えない
259 :スペースNo.な-742012/05/24(木) 22:56:43.48
>>258
部数と金銭的コストの問題だろ
260 :スペースNo.な-742012/05/24(木) 22:58:45.73
折角装丁にこだわってコピー本を作るなら
より手をかけてオフと遜色無い仕上がりにしようぜ!って
そんなにおかしい話かな?
261 :スペースNo.な-742012/05/24(木) 23:17:53.63
「オフ本に間違われた」というとこがひっかかったんだろうけど
コピ本sageだとは思わないけどなー
買った方の人も「手作りでこんな立派な本ができるんだね」くらいの意味で言ってたんじゃないのかな
262 :スペースNo.な-742012/05/24(木) 23:19:50.30
普通は>>261の意味で取るよ
どんだけひねくれてんだよ
263 :スペースNo.な-742012/05/24(木) 23:44:45.54
コピはあくまでオフの下って感じには読めた
今は10部から刷れるオンデマもあるしな
コピ本でしか出来ない事を追求したいなと自分は思う
264 :スペースNo.な-742012/05/25(金) 00:03:20.42
コピーはあくまでオフの下なのは、
印刷の品質として事実なんだから仕方ないだろ、そこは。

それでもコピー本だからこそできることを追求してる。
265 :スペースNo.な-742012/05/25(金) 00:03:25.29
コピー本の主流は時間ないときに出すコンビニコピー本だし
オフより品質が劣ってるって認識は当然じゃないの
267 :スペースNo.な-742012/05/25(金) 02:20:20.31
自分はコピー本って二傾向あるなあ
ひとつはオフ落としたりどうしても書きたい!っていう直前にがんばり系
これは金庫でカラコに自宅レーザーでザクザクつくって断裁する時間もないことが多い
もうひとつは誕生日本とかイベント本みたいに一回で売りきっちゃう系
こっちは計画立てて考えてつくるからけっこうあれこれ工夫する
表紙をグラに頼んだりトレペで工夫したりして断裁もするよー

前者はギリでやるけど
後者って場合によってはオフつくるより時間とか手間とかかかるよね
でも楽しい
269 :スペースNo.な-742012/05/31(木) 08:35:35.68
同じくドドピコ部数で在庫怖いからコピーにしてる。あと金がないってのもあるw
270 :スペースNo.な-742012/05/31(木) 11:01:15.02
同じくドピコ&在庫持ちたくない&金がないw
紙替えしてきちんと製本、化粧断ちすれば結構見た目も良くなるし
コピーで十分
271 :スペースNo.な-742012/05/31(木) 11:38:46.84
刷って折って組んで綴じるという基本工程が好きというのは少数派か?w

ピコだからってのは勿論なんだが、まず工程そのものが好きなんだ
プラス装丁が楽しくてついついコピーになる
272 :スペースNo.な-742012/05/31(木) 13:03:57.37
コピー本メインで活動してた頃は

ピコ&在庫持ちすぎたくない&金がない
&萌えの赴くままがんがん本を出したい&半年で古い本は引っ込める
&コピーだからへぼいと思われないよう装丁も頑張る

って方針でやってた
273 :スペースNo.な-742012/05/31(木) 18:29:44.77
製本作業も好きだし、
自分のやりたい装丁が印刷所に頼むと高いてのもあってコピー。

今回は濃色の紙に白でタイトル、金箔でロゴを入れる予定。
こんなのどピコ部数が印刷所でやったらいくらかかることやら。

274 :スペースNo.な-742012/05/31(木) 20:12:32.21
オンデマのほうが小部数でも安く作れるんだが
製本作業が好きでコピー本にしてる
最近じゃどれだけオフに近い本が作れるか自分との勝負になってきたよw
276 :スペースNo.な-742012/06/01(金) 03:23:27.33
やだここの人らかっこいい

不器用だから化粧断ち超いがむorz
280 :スペースNo.な-742012/06/01(金) 13:20:09.12
>>276
滑り止め付定規を使うか滑り止めになるものを貼る
277 :スペースNo.な-742012/06/01(金) 10:13:23.99
コピー本をつくってる理由が
ドピコ&小部数だけならオンデマのほうがいいと思うな
コピーだから買わない層って相当いるから、
仮にコピー本だと5部しか売れなくても、
オンデマなら10部(オンデマ最低部数)いくと思うよ

もちろん、製本が好きって人はその限りではないw
278 :スペースNo.な-742012/06/01(金) 12:05:17.59
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1288127912
コピー本の値段について

コピー本とか自作本って結局、
装丁・製本まで拘る人もいるから、こういう質問が気になる。
281 :スペースNo.な-742012/06/01(金) 13:21:51.95
同じくほぼ原価で百円単位
コピーだと少しずつ作れるから気楽だ
282 :スペースNo.な-742012/06/01(金) 14:08:04.55
化粧裁ちはカッターナイフ?工作用の大きいカッターナイフ?

私はいつもナルビーナイフでやってます。
刃がへたれてもいいようにハコ買い。
厚めの本は4200円した肥後守。
切れにくいナイフでグジグジやると汚くなりがちです。
283 :スペースNo.な-742012/06/01(金) 14:55:16.95
自分はジャンル相場>原価で値段つけてるなぁ。
自ジャンルは相場が高めだから、そこに近づけつつの設定。
おかげで原価割れはほぼないけど、ぼったくり気分が物凄いorz


化粧裁ちはスレで知った黒刃カッターの普通サイズでやってるよ。
押さえるのが下手で、いつも手やら肩やら痛くなるwww
284 :スペースNo.な-742012/06/01(金) 16:41:50.67
私が好きでぼったくりしてるわけじゃないのよ?
ジャンルの同調圧力のせいなの
286 :スペースNo.な-742012/06/01(金) 22:37:16.45
特厚色上1枚(2ページ)約3円 通販印刷のオンデマFC表紙1枚45円
エレコムの顔黒IJ詰替えインク
でP30で400円とかで売る
金が出来たらグラのオフセでFC表紙作るんだ
金が出来たらちょこっとに頼みたい
もっと金が出来たら○で刷るんだ・・・
288 :スペースNo.な-742012/06/02(土) 00:21:45.92
ジャンル的にA5本が主流なので有り難いのだが
金庫のキャンペーンとかで
A3両面(8P)モノクロコピー10円×4=32P40円
A4カラー出力30円+出力代(1円÷冊数)
秋葉紙業さんで買った特殊紙一枚約10円
遊び紙はグッピーラップとかの薄手の紙5円弱(しめいさん)
ホチキスとか諸々の原価は入れなくても
A5/36Pを400円で売っているボッタクリですよw
製本好きなので化粧裁ちとかも綺麗にしているし
36pなら平綴じにしてるせいかオンデマに見えるらしく、
300円で売っても同調圧力掛かるんだよマジで。。。
289 :2882012/06/02(土) 00:23:01.77
追記。
本文用紙は書籍用紙とか色上厚口とかコミックポップですw
それなりに金掛けてます。
291 :スペースNo.な-742012/06/02(土) 01:27:03.28
単純に印刷所に頼む金額と比べるなら、原価だけじゃなくて手間賃他を加えるべきだよね
一度本気で全必要経費打ち出して印刷所の価格と比べたことあったけど
50冊作るならオンデマ頼んだ方が安いって分かった
結局光熱費やら雑費やらで、(最低紙代含む)印刷原価に+100円くらいかかってるんだよ
コピセンに行くのに交通費必要だったりするともっと跳ねあがるし、紙に凝ったらほんと天井がなくなる
さすがにコピーしっぱなし製本何それ状態なものをして強気値段はアレだけど
手間ひまかけて作った本をボッタなんて思う必要ないんじゃないかな
292 :スペースNo.な-742012/06/02(土) 03:42:07.89
表紙はグラのオンデマ
本文は歩いて行ける5円コピー
紙はデフォ用紙
化粧断ちは小口のみ

だとオンデマより断然安いな
293 :スペースNo.な-742012/06/02(土) 04:41:31.77
印刷所だって高いところから安いところまであるけど
頒布価格はほぼ一律なんだし
手間かけて拘りもって作ってる本ならコピー本だからって
原価に固執しなくてもいいと思うんだけどな
294 :2762012/06/02(土) 13:14:41.67
レスくれた方?です
そこら辺のカッターと金定規でやってますた
コピー本なのは遅筆だからですorz
とりあえずホムセンで黒刃と滑り止め付き定規探してきます
295 :スペースNo.な-742012/06/02(土) 13:27:28.97
>>294
定規の裏にビニールテープ貼るだけでも結構いいよ
296 :スペースNo.な-742012/06/02(土) 19:49:43.00
黒刃そんなにいいかなぁ?
刃の構造からしてあんまり力はいらないから、
しっかりしたナイフのほうがいいよ
理想は紙包丁だけど。
上に出てるボンナイフ(ナルビーナイフ)も使い捨てるなら十分いいよ
あと本作ってる会社に居たときは、仮製本を作るときは、
重い金属製の定規を使ってたね
298 :スペースNo.な-742012/06/02(土) 20:15:36.28
>>296
いや、そんなにカッターに力込めたりしないんだが……
300 :スペースNo.な-742012/06/02(土) 21:13:42.18
>>298
黒刃はちまちまと切ってく形になるけど、
>>296は一気に切るようなやり方をしてるんじゃね? 作業時間を短縮する形というか

果物ナイフと包丁だと、一回に切れる範囲も力の入れ方も変わるじゃん?
そういうことだと思ったんだけど違うかな


確かにカッターは力入れると刃がぶれるから、ナイフもよさそうだなぁ
304 :スペースNo.な-742012/06/02(土) 23:32:00.12
>>298
上質紙とかフールスキャプで本を作ると、
だいたい36Pもあれば、厚さが3〜4ミリになりますよね?
それをスパッと行くには結構力づくとは言いませんが、力を入れますよ。

>>299
ボンナイフ(関東ではナルビーナイフとかいう)は文房具屋でだいたい80円ぐらいで売ってます。
http://www.nalbie.co.jp/items/product.php?seq=8
ゴム砥石を用意しておくと、いつも気持ちいい切れ味を楽しめます。

>>300
ちまちま切るっていうと、小口を上から2センチずつ切ってく、とかそういう感じですか?
いつもスパーンと切ってしまうのでここでのオススメの方法なのでしょうか、良く分かりません

307 :スペースNo.な-742012/06/03(日) 00:38:48.86
>>305
ありがとう、>>300だけど、正にそういう意味だ


一気に切れたらいいなーとは、いつも思うけど。
297 :スペースNo.な-742012/06/02(土) 20:11:06.17
インクジェット用の紙って金属混じっててカッターが摩耗するのはしかたないんじゃなかったか
299 :スペースNo.な-742012/06/02(土) 21:11:59.73
刃先1、2ミリしか出さないから不便を感じたことはないな
でもそれぞれ使いやすいの使えばいいんじゃない?
ボンナイフは知らなかったけどここで新しいアイテムが紹介されると
文具屋や画材屋に行った時につい探してしまうw
301 :スペースNo.な-742012/06/02(土) 21:40:04.38
もうコピー機使わない
自宅プリンタでせかせか刷ることにするわ
302 :スペースNo.な-742012/06/02(土) 21:51:04.04
普通紙にも滲まないで印刷出来るIJプリンタ出来ればいいのにね
303 :スペースNo.な-742012/06/02(土) 22:45:51.93
>>302
レーザー買えよwで終了じゃね?
308 :スペースNo.な-742012/06/03(日) 01:42:10.11
>>303
レーザーで漫画印刷しちゃうとオンデマで作るのとたいして変わらないし
305 :スペースNo.な-742012/06/02(土) 23:57:22.50
300ではないけれど、定規を同じところで支えたまま何度も同じところに刃をあてて、
上から1〜2枚ずつ切っていくやり方だと思う>ちまちま切る

上から2センチずつとか、ガタガタの原因だ
306 :スペースNo.な-742012/06/03(日) 00:26:33.01
一発でスパっとやりたい人は得物を替えるより断裁機にいっちゃうもんね
309 :スペースNo.な-742012/06/03(日) 21:45:55.19
ちょっと質問させてください。
自宅のインクジェットプリンタでA5・20ページの漫画本作ったんだけど、インクジェット本って嫌がられたりしますか?
過去スレや他スレ見てもインクジェットで漫画本作ってる人はあんまりいないようなので少し不安になった。
儲けは考えていないのでコストかかる云々は気にしていないんですが。
311 :スペースNo.な-742012/06/03(日) 22:45:07.35
>>310
>>309だけど、やっぱりインクの問題があるんですね。
過去スレで「汗で滲んだ」ていう報告見て心配になったもんで。
自宅でちみちみ作るのがすきだったけど、次回からはコンビニコピーも考えてみる。
ありがとう。
312 :スペースNo.な-742012/06/04(月) 00:57:58.25
>>311
っレザープリンター
310 :スペースNo.な-742012/06/03(日) 22:20:50.08
>309
トナー系に比べてインクが水に弱いのが難点
顔料系で水に強いと謳ってるものもあるけど、完全に流れないという程度の
意味だから、冷たいペットボトル持った後の手で触ると手にインクが付くとか、
かなり気をつけて保管しないと汚損事故がある
ベタ部分のある漫画だとなおさら、他の本にインクが移るのがこわい
315 :スペースNo.な-742012/06/04(月) 21:53:26.16
A4だったらそんな高くないからレーザープリンター買うのをオススメする
A3でも15000円くらいで買えるのもあるし
ただし場所を取るのと重量が20kgとか普通にあるから注意な
316 :スペースNo.な-742012/06/05(火) 00:27:21.15
A3の安いのは解像度注意な
できれば出力見本確認できるといい…
モノによってはトーンジャンプしまくるわグレスケ汚いわだったりする

A4なら質いいのも今は送込1万以内で買えるから
置き場所さえあればコスパ的にも同じくオススメ
317 :スペースNo.な-742012/06/05(火) 01:58:19.89
インクジェットプリンタ新しく買ったばっかりなんだ。
置き場所もないし、オフ活動は年数回くらいだからレーザー購入は逆に勿体無いかなぁと。
インクジェットで表紙だけなんちゃってPP加工もありかな?とも思ったんだけど。
321 :スペースNo.な-742012/06/06(水) 03:55:29.20
>>317
カラー表紙なら通販印刷のオンデマで刷った方が断然良い
318 :スペースNo.な-742012/06/05(火) 03:21:38.20
数ヶ月置きくらいにしか印刷しないならレーザーのがコスパいいんじゃなかったっけ
インクジェットだと起動するたびにインク染み込ませ作業があるから
319 :スペースNo.な-742012/06/05(火) 08:51:01.49
A4カラーレーザーはトナーセットの方が本体より高いからなぁ
トナーが切れたら使い捨てにすると言うのもなんだか
あと、今の場所に置けない
320 :スペースNo.な-742012/06/05(火) 12:59:55.33
上質紙135kをエプソンPX-1004で印刷したやつを濡らした
指でこすってみたけど滲んだり擦れたりしなかったよ
紙はかなりフニャフニャになったが
322 :スペースNo.な-742012/06/06(水) 10:10:28.63
インクの減りが早過ぎてやばい。インクだけで1冊の単価が200円近くなる
装丁こだわる20部だけ限定で作って残り30ちょこっとに突っ込もうか迷う
323 :スペースNo.な-742012/06/06(水) 10:20:18.31
>>322
詰め替えインク使ってる?
自家生産するなら詰め替えインクは必須だよ!
色みは落ちるけど、出力サイドのイメージ調整でなんとかできるしね。
325 :スペースNo.な-742012/06/06(水) 18:14:09.44
金庫がセルフ出力とセルフコピーが同料金になるクーポン出してるけど
データ原稿だったら全ページセルフ出力の方が綺麗に出るってことでいいんだよね?
326 :スペースNo.な-742012/06/07(木) 00:49:57.68
>325
この前、知り合いの為に1部だけ再版だったので
紙も持ち込みのにしてくれるし、データ出力で本文も表紙も
やったのだけど、本文が汚くてびっくりした。
出力機の機種やメンテとかにもよるのかもしれない。
表紙カラーは綺麗に出ていて満足だった。
327 :スペースNo.な-742012/06/07(木) 14:50:16.17
キンコの出力は黒々しいというか線が太って出るような気がする
アミが潰れたりはしないしそこは綺麗なんだけどな
328 :スペースNo.な-742012/06/07(木) 20:40:55.64
表紙だけインクジェットでやってるけど詰め替えの方が良いんだろうか
トナーもリサイクルだとかなり安いんだよな
今まで純正でやってたけど詰め替えの安さに惹かれてる
329 :スペースNo.な-742012/06/07(木) 20:44:42.71
自分はよほどの突発本以外は全部グラ頼みだ
紙代と裁断の手間と全面ベタにしようがコストは一緒ってのを考えたら
グラに発注したほうが断然安い
330 :スペースNo.な-742012/06/07(木) 20:45:29.47
詰め替えは値段が安いのがとにかく魅力的
自分も使ってるけど不便は感じない
色は大体のものがちょっとおかしくなるから調整できない・厳密に気にする人はやめたほうがいいかな
あとは壊れたときのメーカー保証がないけど壊れたら買い換えることが多いしね…
331 :3282012/06/07(木) 21:15:34.27
>>330
詰め替え買う踏み切りつかなかったんだけど色は調整すれば多少はマシになるみたいだし
品質重視でも無いんで買ってみるよ。ありがとう
332 :スペースNo.な-742012/06/07(木) 21:20:49.35
>>330
純正が750円のエプソンでも、
3回詰め替えられるスポイト不要の簡単詰め替えが1150円で、
1個分で約400円。
そう考えるとやっぱりくそ安い。
333 :スペースNo.な-742012/06/07(木) 23:21:22.24
詰め替えインクで本体が
完全に使いものにならなくなった自分が通りますよ…
334 :スペースNo.な-742012/06/07(木) 23:23:08.38
>>333
インクが飛び散りまくってガビガビになるやつだな
安物選びすぎたんじゃない?
335 :スペースNo.な-742012/06/08(金) 00:09:33.62
前はグラに頼んでたけど、今は秋葉さんで買ったり
金庫でパックで安く売ってる特殊紙に出力が多いな。
グラの特殊紙の種類が少ないから一通り使っちゃったし。

金庫はキャンペーンだと30円、MBEはいつも38円。
行きつけのMBEは持ち込み特殊紙を自分で出力機
(ゼロのカラーコピーも出来るやつ)に手差しするので
店員に見られないので気に入ってる。
メモリースティック、保存には向かないけど、持ち運び便利だなーと
今更ながら活用中です。
337 :スペースNo.な-742012/06/08(金) 19:00:43.30
でなければコピー本スレに書き込んだりしないだろう
あるいはステマか
338 :スペースNo.な-742012/06/08(金) 19:26:56.89
グラのモノクロオンデマはあまり綺麗じゃないと
今からスレではよく言われている
339 :スペースNo.な-742012/06/08(金) 19:37:27.06
納期が一緒なのにわざわざモノクロにする意味が分からない

と思ったが、ひょっとして冊子印刷のことなのか?
340 :スペースNo.な-742012/06/08(金) 21:39:01.12
今からスレの話題と言うことは、冊子印刷だろうね
このスレ的には関係ないなw
モノクロでいいならグラ以外の選択肢が広い
341 :スペースNo.な-742012/06/09(土) 01:21:47.21
今からでもスレで言うギリギリは持ち込み表紙返還orオンデマ表紙に
即日納期のモノクロオンデマ併せて自分で製本しろっていうのじゃなかったか
その流れで蔵のオンデマ汚いって言われてた気がする
342 :スペースNo.な-742012/06/09(土) 18:36:25.58
参考になるかわからないけど自分レポ

表紙フルカラー・A5サイズ・24P(+表紙)の漫画本を全てインクジェットで作成。
紙はフジの画彩(A4サイズ)てやつ使用(250枚入り310円)
プリンタはキヤノンのMG6230
30部作るのにブラック(純正)のインク4本弱使いきった。
カラーは新品入れて使ってたのが半分くらい減ったかな。
簡単に計算した感じ1冊あたり原価約150円てところ。
(インク一冊あたり約125円+紙13枚×約1.24円)

自分は結構背景とか描き込んじゃうタイプなんで、もっとベタとか塗らなければ
インクの減りももうちょっと少ないかな?て思ったよ。
345 :スペースNo.な-742012/06/10(日) 01:19:32.23
あ、ちょっと間違えてた。
>>342は24P+表紙だから紙13枚じゃなくて7枚だった。

インクジェットの場合、ベタ多めだと完全に乾くまでに時間かかるのが難点だなと思った。
さくさく作業進めたい人には向かないかも。
30冊分をプリントし終えるのにけっこう時間かかったよ。
343 :スペースNo.な-742012/06/09(土) 19:48:03.54
レポ乙!
リサイクルだったら1冊50円くらいでできるってことか。
344 :スペースNo.な-742012/06/09(土) 20:31:34.36
レポ乙です
原価結構安かったんだな、もっと高いもんだと思ってた
リサイクルならベタ多めでもレーザーより安く済ませること出来そうだなあ
349 :スペースNo.な-742012/06/13(水) 19:02:54.30
ミツヤマは楽天でメール便ばかりだから送料のこと気にしたことなかったや
P分だろうねえ
350 :スペースNo.な-742012/06/29(金) 10:16:03.71
ローソンのコピー機変わった?
メディアからプリント出来なくなっててローソンとサンクスのみの田舎なのに困った
351 :スペースNo.な-742012/06/29(金) 11:15:25.70
前にメディアプリントできてたとこができなくなったの?
非対応の古い機種しか置いてないとこもあるけど
352 :3502012/06/29(金) 17:39:01.12
>>351
新装開店した店舗だよ
以前と違う形の新しく見えるコピー機が置いてあってコピーしようとしたら
メディアからプリント等の選択肢がなかった
新型になって変わったのかと思い店員に尋ねたら、できませんねって言われたんだ…
353 :スペースNo.な-742012/06/29(金) 18:06:17.34
そういやどっかのスレでローソンのコピー機が改悪されてるって愚痴見たな
354 :スペースNo.な-742012/06/30(土) 00:12:13.17
たぶん最新のローソンのコピー機、
メディアの容量(5Gまで?)が多いと対応できないみたいだよ
355 :スペースNo.な-742012/07/02(月) 13:46:52.76
グラの最新オンデマ印刷見本を持ってる人はいるだろうか
新局紙を使ってみたいのだけど見本に入ってるかな?
ちょっと凸凹のある紙なので印刷がムラになったりしないか気になる

納期の都合で今日中に入れないといけないので
資料請求が間に合わなくて…誰か情報あったらお願いします
356 :スペースNo.な-742012/07/02(月) 14:39:57.95
>>355
オンデマスレの新局紙レポは読んでみた?
ベタもムラにはなるみたいだよ
357 :スペースNo.な-742012/07/02(月) 18:19:00.80
>>356
そちらは未確認でした
見てきました有難うございます!
359 :スペースNo.な-742012/07/19(木) 22:20:18.37
秋葉原製作所に表紙だけ持込みして製本までを考えてるんだけど
グラで刷った表紙は背割れを覚悟したほうがいいかな
いつもは自宅製本でグラにスジ入れごと頼むか自力で入れてて
そこまで激しく割れたことがないから気になってる
どなたか経験者の方いれば情報頂けると助かります
360 :スペースNo.な-742012/07/21(土) 22:57:54.71
随分前(7〜8年前?)にイベントで見かけて、ここにもその時相談した
3ミリぐらいの穴がぎっしりいっぱい開いている紙がわかったよ。
レーザーで穴をあけるメッシュ加工というらしい。
あの時私が見たのは、メッシュ加工を全面に施したものだった。
コピー本は断念するしかないんだけど、
こちらでも相談したので、結果報告です。
あの頃の方がいるかわからないけども、ありがとうでした。
361 :スペースNo.な-742012/07/23(月) 10:07:54.41
コピー本で表紙メッシュ加工だと…!?
ちょっと作りたくなったじゃないか
362 :スペースNo.な-742012/07/23(月) 12:13:50.25
メッシュ加工サービスがある印刷所で表紙のみ刷ってコピー製本すれば良いってことだな
363 :スペースNo.な-742012/07/23(月) 13:14:29.04
メッシュ加工を自分で穴あけポンチでやってる製本みたことあるよ
364 :びっくり2012/07/23(月) 14:45:26.57
表紙全面メッシュで遊び紙に絵を入れるっていうのをやりたかったんだけど、
印刷はなしで特殊加工だけってできるもんなのかな。
しかしそれでも30〜50部は少なくて難しいよね。
365 :スペースNo.な-742012/07/23(月) 15:03:52.65
プリントオンとかのオンデマ印刷屋なら10部から受けてくれるよ
表紙のみの印刷でメッシュのみ印刷無しを受けてくれるかどうかは知らんw
366 :スペースNo.な-742012/07/23(月) 16:31:40.57
くっそまだオフの原稿終わってないのに…
恩に表紙印刷のメッシュ加工付き発注する気になっちまったじゃないか
テーマにぴったりのアイデアが浮かんだんだ!もう止められないぜ
367 :スペースNo.な-742012/07/23(月) 20:48:45.41
>>366
そして両方落とす悪寒
368 :スペースNo.な-742012/07/23(月) 21:55:30.53
>>367
変な呪いかけるなw
よく調べたら恩の表紙ってPPオプション無いわスジ入れ1本しか無いわで挫けたよ
メッシュ加工半額だから乗り気だったのに残念だ
370 :スペースNo.な-742012/07/25(水) 20:23:33.91
ナカトジータを持ってる人に聞きたいんだけど
表紙だけ印刷所に頼もうと思ってて
それで背幅分の3mm程用紙サイズを大きくすると
ナカトジータで上手く綴じれなくなるかな?
371 :スペースNo.な-742012/07/25(水) 20:54:05.93
中綴じなのに背幅とるの?
すげーめくりづらくならない?
372 :スペースNo.な-742012/07/25(水) 20:58:15.21
中綴じだと背幅いらなくね
その分はみだした方を断裁すれば
373 :スペースNo.な-742012/07/25(水) 21:18:09.11
そっか、中綴じだといらないのか
ボケてたわ。教えてくれてありがとう。
374 :スペースNo.な-742012/07/26(木) 16:29:27.12
コピー本の紙折りに厚手のショットグラス使ったら
ものすごく作業が捗った。
手に馴染む大きさといい、滑りやすさといい申し分なし。
今までドリンク剤の空きビン使ってたけど、
今後はグラスで作業するよ。
ドリンク剤の空きビンも悪くないけど、
ビン底の凹凸が邪魔なんだよなー。
375 :スペースNo.な-742012/07/26(木) 18:10:15.69
自分は重い物持つと疲れるので竹輪だなー
その重さで折りが捗るのは重々にわかるんだけど
377 :スペースNo.な-742012/07/26(木) 20:29:21.48
(つд⊂)ゴシゴシ……( ゚д゚)やっぱりちくわじゃねーか!
378 :スペースNo.な-742012/07/26(木) 20:32:24.81
たけわ(竹で出来た指サックみたいなの)だろ…?え、違うの?
380 :スペースNo.な-742012/07/26(木) 20:47:00.94
ちくわだと油がつくよね・・・
その点はんぺんなら……
381 :びっくり2012/07/26(木) 21:02:28.64
ここで教えてもらったぷりんと音で見積もりもらってみた。
表1全面メッシュフェア適用後で、加工料金1枚330円
20〜30Pの本じゃどう考えても無理orz
382 :スペースNo.な-742012/07/26(木) 21:42:01.59
>>381
ttp://www.graphic.jp/option/process/special.php#type_09
グラはどうよ? 見積もってみたら?
383 :スペースNo.な-742012/07/26(木) 22:28:58.93
化粧裁ちするのに裁断機を買おうと思ってるんだが
表紙アートポスト180?(クリアPP)+本文上質紙90?で20pの場合
サンワのDCC-1でも大丈夫かな?
396 :スペースNo.な-742012/07/28(土) 08:00:42.02
>>383
用紙10枚程度の能力じゃ力不足すぎる
自分は使ってないが大型ペーパーカッターが一気に400枚切れるよ
値段も1万以下で買えるとこが増えてきた
バカでかくて重いらしいけどね
385 :スペースNo.な-742012/07/27(金) 01:11:19.05
375だけどたけわよりは重いよ
あと何も考えず竹輪と打ってしまうようなウッカリ体質なので割れ物はちょっと怖い
386 :スペースNo.な-742012/07/27(金) 01:17:19.09
>>385 その通り、割れ物は怖いよ
割れる可能性があるものは、つい力の入る作業には薦めたくないな
それぞれ持っているグラスの強度は不明だし
どのくらいの厚みのグラスならおkとか言えないもんだし
388 :スペースNo.な-742012/07/27(金) 12:47:36.54
握りつぶすんじゃなく落として割りそうってこと
そう割れないものでも落とした時にドキってしちゃうじゃない?
390 :スペースNo.な-742012/07/27(金) 13:58:34.16
ワンピースの公式ノベルティで使いどころがないショットグラスあったなあ
391 :スペースNo.な-742012/07/27(金) 14:07:11.07
リポビタンDの底には凹凸がほとんどないからそれでやってる
393 :スペースNo.な-742012/07/27(金) 22:25:07.46
半径がだいたい3センチ前後が一番折りやすい
うちはサイダーの瓶だわ
394 :スペースNo.な-742012/07/28(土) 05:09:29.59
サプリメント系の瓶も底のデコボコ少なくて良いかも
あと、重みはアレだが、割れなくて身近で手に入るったら
ボトルガムの容器の底を使うとか?
395 :スペースNo.な-742012/07/28(土) 07:45:29.90
アナログ時代のトーン貼り道具とか家に残ってる奴は
紙折りにトーン用のヘラ使ってみきれいに折れるぞ
こういう平型タイプのやつ
ttp://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=se-3214031
397 :スペースNo.な-742012/07/28(土) 08:30:46.17
まぁ、金を掛けたくないからそれを選んだんだろうけど
せめてDCC-2じゃなきゃ無理だろうな
398 :スペースNo.な-742012/07/29(日) 17:37:46.40
久々に来て遡ったら竹輪→ちくわの流れにウケたwww
たけわも竹輪って書くから紛らわしいけど間違ってないよー

製本に空きビン系を使うなら、中に塩とか砂とか入れて重さを出したらどうだろう?
割れた時のばらまかれっぷりが怖いけども;
399 :スペースNo.な-742012/08/01(水) 01:13:17.80
紙名さんの「コミックマガジン 69kg」でコピー本作った事ある方います?
どんな紙なのか興味津々なんだけど
夏コミ合わせで早く注文しなくちゃならないからあせってる…
400 :スペースNo.な-742012/08/01(水) 12:06:24.11
紙の名前で絵ディットで扱ってた(る?)ジャンプなんかと同じ感じの
紙想像したけど合ってるかわからないなぁ

直接紙名さんにメールで聞いた方がいいと思う
何度か紙の色や質感について質問したことあるけどすごく親切に答えてくれる
401 :スペースNo.な-742012/08/01(水) 15:35:06.08
このスレ住人なら既知かもしれないけど金庫からメルマガ来たから
念のため一時休業案内貼っとく
特に西新宿店は夏コミと日程かぶってるからギリギリ製本予定の人は気をつけて

・新宿センタービル店 8月4日(土)〜 8月5日(日)
・大手町店 8月6日(月)22:00 〜 8月7日(火)朝8:00
・京橋店  8月7日(火)22:00 〜 8月8日(水)朝8:00
・西新宿店 8月11日(土)21:00 〜 8月12日(日)朝8:00

あと四谷三丁目店は8/1から平日24時間営業になったみたい
402 :スペースNo.な-742012/08/01(水) 15:58:09.02
たけわとかビンとか使って紙を折ってる人って
もしかして数枚同時に折ってるの?
何枚か折ってから、数枚まとめて
重い物で押しつけてさらに折り目つけてるの?
自分はなにも使わずに折ってるんだけど
もしかして折り方間違えてる?と怖くなった
403 :スペースNo.な-742012/08/01(水) 16:46:07.58
>>402
自分は本文用紙はそのままだけど、
片面ラミ加工した表紙はビンの底で折り目つけてるよ。
手で押さえただけだとホチキス留めする時に
中心が分かりづらいしね。

自分のコピー本、後は小口裁断を残すのみだ…
ホチキス留めしてすぐだと本が膨らんでて切りづらいから、
1日重石して明日作業しよう。
413 :4022012/08/02(木) 15:31:49.66
中とじ製本の時に事前に一枚づつ二つ折りにしておいてから
ナカトジールでホッチキス止めするんだけど
微妙に止める所がずれる
でも綺麗には折れる

止めてから折ると本が膨らんでしまって化粧建ちしづらいし
折る場所もゆがんだりして綺麗に折れない

どちらを取るか、の状態だったんだけど>>403さんのやり方が
良さそうなので今度試させてもらいます
答えてくれた方、ありがとうございます
404 :スペースNo.な-742012/08/01(水) 21:29:13.94
>402
私は数枚まとめて折ってるけど
仕上がりが綺麗ならそれでいいんじゃない?
405 :スペースNo.な-742012/08/01(水) 22:59:15.62
ホチキスで留めた後に纏めて折るのと
事前に一枚ずつ折っておくのとでは
出来上がりに違いってあるの?
406 :スペースNo.な-742012/08/01(水) 23:32:53.94
あれ竹輪っていうのか。ずっと竹指輪だと思ってた。
はめたまま紙を数えたりできるから便利だよね。
407 :スペースNo.な-742012/08/02(木) 00:15:14.63
その竹輪というのは文房具店とかに売ってますか?
綿手袋はめて手でやってたんだけど、手が痛い…
410 :スペースNo.な-742012/08/02(木) 01:47:24.51
>407
ここで売ってるよ
ttp://item.rakuten.co.jp/tokyu-hands/2400005398399/

評判いいので自分も買ってみた
クリップをセロテープで指に止めて折ったり
ビール瓶とか缶コーヒーで折ったりしてたんだけど
使い勝手良かったらまた報告する
412 :スペースNo.な-742012/08/02(木) 07:11:07.76
指貫って基本的に針が滑らないように表面がでこぼこしてるはずなんだが
414 :スペースNo.な-742012/08/03(金) 10:10:43.51
竹輪は竹指輪とか竹輪とか、呼び方いろいろあるっぽい
自分は竹輪って教わった

指ぬきは、手の甲側だけぼこぼこで他の部分は平ら、ってのもあるよ
そういうのなら向き変えて嵌めれば代用に使えそうだ


自分も以前は何も使わずに折ってたけど、指紋がなくなるからアイテム使うようになったwww
でも数枚ずつ折るのは未だに出来ないorz
複数枚まとめて折る時のコツを教えてくださいorz
417 :スペースNo.な-742012/08/03(金) 17:01:06.19
>>414
複数枚いっきに折ってるけど、
まずペーパーとか売り物じゃない場合は多少ずれてもいいやと思って
最大10枚ぐらい一気にいくw 時間に余裕があれば5枚ぐらい
コピー本でもどうせ小口は落とすしと思って気楽に折る
売り物の場合は大体3〜5枚ずつぐらい

まず紙を四辺綺麗にそろえた状態からやわらかーく二つ折りにする
それぞれの角が揃うように短辺を合わせて揃えるんだけど、
横から見たら自然な山型になるように(ちょうど小口断ってない中綴じ本のように)
やっぱりやわらかく曲げる
揃った!と思ったら紙がずれないようにぎゅっと机に押し付けておいて
おもむろに曲がった部分をきつく折る
折ったら一度束をばらして折り目重ねて改めてしごいて完了
419 :スペースNo.な-742012/08/03(金) 20:41:07.23
>>417さんとほぼ同じだけど
自分は本文なら3枚くらいを軽く折ってから1枚づつ角揃えて折る
最後に竹輪で伸して仕上げる。表紙も薄い紙なら同様に
軽く折っておいた方がキッチリ折りやすい
さらに表紙と本文組んだらまた竹輪で伸してから開いてホチキス入れる
415 :スペースNo.な-742012/08/03(金) 10:37:09.63
きれいに折りたいから1枚ずつやる派
複数同時折りもやってみたけど自分の性にはあわんかった
性格なのかな…

なんつーか写経やってるような気持ちになれる
それはそれでいいかもしれない
416 :スペースNo.な-742012/08/03(金) 13:30:59.39
表紙は印刷所でスジ入れ頼んでおいて本文は折らずに綴じる
机の側面にアルミ定規貼り付けてそれに被せて本文ごと折ってる
あとは403さんと同じで一日重しして折りを安定させてから小口を落としてる
418 :スペースNo.な-742012/08/03(金) 19:58:16.04
表紙や厚紙は使いきった太めのボールペン(いまは1.6)を使って裏側に筋入れてる。
420 :スペースNo.な-742012/08/03(金) 22:16:49.95
早めに原稿終わったから経費節減でことぶきに頼もうと思ったんだけど
データの作り方がサイトに載ってなくて困ってる…
両面印刷で注文してpdfで送れば面つけして製本する時に
冊子になる様に印刷してもらえるの?
種類別ソートとページ別ソートの意味がわからない
422 :スペースNo.な-742012/08/04(土) 00:41:54.59
>>420
そのままをことぶきに電話しなされ
打ち合わせができない人はことぶき利用しない方がいいよ
421 :スペースNo.な-742012/08/03(金) 23:49:04.18
質問させてください。

初めて製本機で無線綴じをするんだけど
過去ログ読んだら数冊分をまとめて背固めしてから切り分けって書いてあったんだが
ホットメルトシートで製本の場合どうするのかわからなくて…
まとめて背固めするときは表紙なしでクッキングシートでまとめて包むってこと?
それに背に5ミリ感覚で筋を入れてるから
その後切り分けられないのじゃ?と困ってる
432 :スペースNo.な-742012/08/06(月) 15:06:16.39
>>421
もう解決してるかもしれんが、本文だけボンドでかりどめっぽく先にとめてからホットメルトでってことじゃないか?
423 :スペースNo.な-742012/08/05(日) 09:50:44.12
676 名前:サー買い 投稿日:2012/08/05(日) 09:37:12.72 ID:BlKz9/XWO
コピー本を売るのって違法じゃないの?違法じゃないならソース出して
あんなのに値段付けたら、よっぽどお金が欲しいサークルだと見做すわ
424 :スペースNo.な-742012/08/05(日) 11:21:01.04
コピペに反応したら負けなんだろうけど
あまりに感性が斬新すぎてポカリ吹いたw
426 :スペースNo.な-742012/08/05(日) 12:18:35.24
インクジェットで本文カラーやってる人に質問です。
紙、何使ってる?

自分は本文にカラー写真を入れた評論系の本を作っている。
プリンタがエプソンなんで、エプソン純正の両面上質普通紙使ってるけど、
他にも本文に良い紙があれば試して比較してみたいので、教えて欲しい。

ちなみにエプソンの紙はこれ。
ttp://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ink_jet/normal_both.html
427 :スペースNo.な-742012/08/05(日) 12:46:12.09
>>426
アキバ紙業さんで適当に選んだ特殊紙
431 :スペースNo.な-742012/08/06(月) 14:39:11.33
>>426
自分の場合本文両面と言っても絵本みたいな感じで
厚めの紙使ってるので参考にならないかもしれないけど
イーサプライのこれを使っています
ttp://item.rakuten.co.jp/esupply/597931/
ちなみにプリンタはキャノン
滲まなくてペタペタしなくてコスパが良いのでお気に入りです
428 :スペースNo.な-742012/08/05(日) 15:32:49.69
CLIP経由でセブンのネットプリント使っています。
ちゃんと原寸だし綺麗にカラー印刷されています。
つい最近になって持ち込んだSDカードからも印刷出来る事を知りました。
それだと2MB制限も無いしネップリより10円安いしイイ!と思ったのですが…

ネップリだとOKだった1.8MB 600dpiのJPEGが開けられませんでした。
念のために同じ画像をPDF形式で保存したものならOKでした。
しかしネップリだと綺麗だった印刷が、持ち込み経由だと白飛びというか
なんか色あせた感じに…何か原因分かる方おられませんか?
画像はWindowsのフォトショップ7.0で保存しました。
429 :スペースNo.な-742012/08/05(日) 16:02:34.93
ネップリは解像度の情報を維持して原寸出力できる
データプリントは通常コピーと同じで少し縮小して印刷される
よってトーンがモアレったり白飛びしたりする

画像が開けるかどうかはデータの作り方とかデータと機械との相性とか
状況によって違うので同じソフトを使って全く同じように作ったデータが
読み込めたり読み込めなかったりするから厳密な原因は答えにくい

PDFなら書き出しソフトや設定の問題だったりすることもあるけどね
430 :スペースNo.な-742012/08/05(日) 16:45:22.80
値段通りってことだよ

自分も結構な確率で読込不可になったりしてたけど
PDF作成ソフトを変えたら問題なくなった
でもJPEGでダメだったことはないなあ
433 :スペースNo.な-742012/08/07(火) 12:49:07.05
http://www.bigsight.jp/
ファミマのガレリア店のコピー機をコミケ期間中は停止にするってさ
コピーはエントランスのファミマかビジネスセンターを使ってくれとのこと
434 :スペースNo.な-742012/08/09(木) 01:53:57.00
既出かも知れないが一応。
今月の金庫会員キャンペーンはカラー出力半額&モノクロコピー5円なので、
コピー誌作るなら入会しておいて損はない。
435 :スペースNo.な-742012/08/09(木) 11:16:40.26
>>434
いいこと聞いた。ありがとう

質問です
2日目の午後3時ごろに大崎か品川のキンコーズを利用しようと思います
混み具合って毎年どんな感じでしょうか?
待ち時間上等の覚悟なんだが、もし知ってる方がいたら教えてくらさい
440 :スペースNo.な-742012/08/09(木) 14:26:42.36
>>435
大崎はけっこう手狭だよ
ちょっと離れててもコピー機の多い店狙った方がいいかも
値引キャンペーンやってるから粘って大量にコピーする奴がいたり
コピー機がダメになってる可能性もある
436 :スペースNo.な-742012/08/09(木) 12:35:22.24
本文に白ふち出ないように製本できるところってありますかね?
一回りでかいのに印刷して自分で製本断ち切りしかないですかね
437 :スペースNo.な-742012/08/09(木) 13:40:55.56
>>436
コピーなら無理じゃね?
インクジェットプリンターの縁なし印刷ならイケるけど、
現実的じゃないな…
438 :スペースNo.な-742012/08/09(木) 13:41:22.47
>>435
当日にならないとわからないとしか
午後はやっぱ混むよ 行くなら午前にしな

>>436
無理。白ふち断裁するしかない
441 :4352012/08/10(金) 03:31:57.08
>>438-440
やっぱりコミケ期間中はどの時間帯も大変そうだな…
親切な情報提供に感謝。やはり歴戦の勇者達は頼りになります

頑張って地元でコピって行きます
3日目参加なんだが、未だ原稿終わらず…
442 :スペースNo.な-742012/08/10(金) 06:53:21.98
>>437-438
そうですかー
表紙断ち切りとかやってくれる場所とかあったんで
本文もできるかと思ったんですが
頑張ってやります
444 :スペースNo.な-742012/08/10(金) 13:11:14.03
>>441
俺も今から8Pだ。お互い新刊なしは避けれる様にがんばろうな…
448 :スペースNo.な-742012/08/10(金) 15:35:55.18
>>442
表紙断ち切りは先に表紙を断裁してからセットするから出来るのであって
フチ無しコピーしているわけじゃないんだよ
439 :スペースNo.な-742012/08/09(木) 14:07:57.60
品川はターミナル駅だからお上りさんホイホイだ
まだ大崎のほうがマシだろうけど品川から流れるのが大崎なことも含め
着く前に電話で状況把握して臨機応変に他の候補店へ行く事も検討すること
443 :スペースNo.な-742012/08/10(金) 12:51:25.33
インクジェットプリンタがお亡くなりになった
どうしてもインクジェット用紙に印刷したい物があったから
コピー屋で頼めばいいやと気楽に考えてたら軒並みお断りされた
レーザーしかやってくれないなんて知らなかったよパトラッシュ…
445 :スペースNo.な-742012/08/10(金) 13:32:55.73
>>443
電気屋に行ってインクジェットプリンタを買ってくればいいじゃん
447 :スペースNo.な-742012/08/10(金) 15:25:18.16
>>445
時間なくてそれ用の金がすぐ用意できなかったんだ
数枚の為に急拵えでプリンタ買う度胸もなかったし
結局インクジェット用紙諦めてネップリですましたありがとうセブン
449 :スペースNo.な-742012/08/10(金) 15:38:34.83
>>447
インクジェット用紙はインクを染み込ませるための薬剤?を
表面に塗って加工してあるから、専用紙をレーザープリンタ(コピー機)に
通すと熱でその加工が溶けてレーザープリンタのローラーにへばりつく
…だったかな?とにかく超NGだから覚えておくといいよ
450 :スペースNo.な-742012/08/10(金) 15:55:43.78
>>449
それは447は分かってるだろ
インクジェットを出力する方法がプリンター買うの一択って事にびっくりだわ
あるいは知り合いからプリンター借りるかだな
451 :スペースNo.な-742012/08/10(金) 16:04:21.03
>>447>>450
店はレーザーなのは当たり前だろ
452 :スペースNo.な-742012/08/10(金) 23:55:40.63
449だけど、見落としてたねスマン
>>443でレーザーしかやってくれないなんて知らなかったよパトラッシュ…て書いてあった

しかしインク高いのに、プリンター貸してくれる知り合いなんて無理じゃないかな
インク全部こっちで用意するくらいなら新品本体買えるし
453 :スペースNo.な-742012/08/11(土) 00:05:44.71
>>450が借りろって言ってるプリンターはインクジェットじゃないかな
459 :スペースNo.な-742012/08/11(土) 07:44:31.97
>>452
インク持参で「貸してくれ!」でよくね?
446 :スペースNo.な-742012/08/10(金) 13:49:55.66
大崎前に冬コミ前に使ったけど夕方ぐらいまではがら空きだったらしい(店員談)
結局夜の10時ぐらいになっちゃったけどそれでもそれほど待たずに使えたよ
タイミングかもしれんが
455 :スペースNo.な-742012/08/11(土) 02:50:50.75
インクと金が切れてピンチな時、友人にプリンタ借りた
2、3枚だったからかポッキーで許して貰えた自分はラッキーだったんだな

インクジェットプリントサービスあったらいいのにね
456 :スペースNo.な-742012/08/11(土) 03:51:56.91
インクジェットだと2、3枚でもイラストやマンガならすごくインク減りそう
全面フルカラーなんか鬼の所行
458 :スペースNo.な-742012/08/11(土) 07:19:45.58
今日の夜秋葉原の金庫って混んでるかな
463 :スペースNo.な-742012/08/11(土) 12:18:26.49
>>458
四谷がおすすめだぞ あんまり人いない
467 :4582012/08/11(土) 14:34:20.77
>>463
ありがとう
460 :スペースNo.な-742012/08/11(土) 11:15:29.03
インク持参できるくらいなら、最近なら本体買えるし
詰め替えインクは自分のならいいけど
他人の本体かりて使うのはありえないでしょ
461 :スペースNo.な-742012/08/11(土) 11:27:27.08
>数枚の為に急拵えでプリンタ買う度胸もなかった

って言ってるから「買えるか買えないか」の問題じゃないと思うんだよ。
ずっと家に置いて長い付き合いをする本体を即決で決めるよりは、
インクを買って友達の愛機にお世話になるという選択肢もあるんじゃないかと思っただけ。

何にしろ「ありえない」とか言い切っちゃうってどうよ。
462 :スペースNo.な-742012/08/11(土) 11:40:42.29
>>461
他人の本体を借りて「詰替えインクを」使うのはありえない
ってことじゃない?
安いインクは本体にもトラブル起こすことがあるし
469 :スペースNo.な-742012/08/11(土) 19:38:00.90
>>462
ID出ないから誤解されてるのか、すまん。
自分は「インク持参で」とは書いたけど
「詰め替えインクで」と書いてはいない。
純正インク持参だったら別に大きな問題はないんじゃないかと思うけどなあ。
464 :スペースNo.な-742012/08/11(土) 12:20:36.35
目詰まり起こしたりエラー吐いたりするリスクがある詰替えインクを
他人のプリンタに使用するなんて迷惑もいいとこ
普通用意するなら純正品だろ
465 :スペースNo.な-742012/08/11(土) 13:19:37.57
自分用メモ
・7-11のコピー機はXP-proベース
・電源落ちても入れてた金はカウントされているが、落ちた時までの代金は領収書に記載されない
468 :スペースNo.な-742012/08/11(土) 19:37:13.17
すいません
コピーした紙って時間が経つとインクが他の紙やビニルにペリペリって貼り付きませんか?
保管の仕方が悪いのかな?
470 :スペースNo.な-742012/08/11(土) 21:24:23.87
>>468
トナーインクと塩化ビニールやアクリル樹脂を
接触させたままにしておいたら溶けてくっつくのは当たり前
ttp://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=11384
471 :スペースNo.な-742012/08/12(日) 01:07:14.39
今回久しぶりにコピー本の化粧裁ちを定規と普通のカッターでやったけど
綺麗にできた時の達成感が半端無い
白髪ネギ状の切れ端が増えてくの見てるとじわじわ脳汁出る
この作業するためにまた本作るわ
473 :スペースNo.な-742012/08/12(日) 13:18:28.73
何がスイッチで脳内フェロモン出るかわからんなw
コピー本限定の話じゃないけど自分はキャラの目にホワイト
(つかデジタルだったらハイライトか)を入れる時が脳汁MAX状態かな
あれが一番好きだ
480 :スペースNo.な-742012/08/14(火) 09:06:43.00
ハイライトいいよね
自分は仕上げにテクスチャ重ねたり全体の色調整えてる時が一番脳汁でまくり
481 :スペースNo.な-742012/08/14(火) 20:16:08.64
ハイライト入れてるとき脳汁出まくりなのがたまらず、
気付いたらラバー光沢フェチが喜ぶ本ばかりかいていました
482 :スペースNo.な-742012/08/14(火) 20:59:47.46
自分は影の斜線をガリガリ描くのと
カケアミもどきやってる時が最高に楽しい

レトロ印刷にお願いしようと思ってるんだけど
通常印刷お願いして、それを表紙にする場合
トレペカバー、ツヤぷり(スポットグロスっぽいやつ)、OPP袋詰め
などどれか必須だよね…
何かググるとそのまま売ってる人もいるっぽいけど
(特に文庫本カバー作ってる人)
印刷定着しないとの事だから心配だ
483 :スペースNo.な-742012/08/14(火) 22:08:18.81
レトロ印刷かプリゴで作ったっぽいブックカバーを
ノベルティでもらったことあるけど擦れたら他の本にインク写るよ

カバーかけた状態で頒布されてる場合はスペース離れてから
そっと外して印刷面を合わせて逆折してクリアファイルに突っ込む
特にデザインが気に入ったとかじゃなかったらそのまま捨ててしまう…
申し訳ないとは思うけど欲しくて買った本>欲しい訳じゃないオマケだから仕方ない
484 :スペースNo.な-742012/08/15(水) 00:01:37.05
トレペカバーは自宅インクジェットで反転させて裏面に印刷すればいいじゃない
485 :スペースNo.な-742012/08/16(木) 16:29:24.03
ttp://www.seitoku.com/mainfile/3encopy.html

こういう、激安の印刷センターを使ったことのある人っているでしょうか?
ある程度部数がかさむと自分でコピーするより楽だし
配送料込みでも安いのかな、と思ったのですが。
486 :スペースNo.な-742012/08/16(木) 16:43:18.12
>>485
数年前お試し印刷しただけだけど
とりあえずトーンはモワレないで刷ってもらえた
デフォの紙は薄い
489 :スペースNo.な-742012/08/18(土) 08:40:12.19
>>486
レスありがとうございました。
当方字書きですし、トーンがモワレないというのなら
文字は大丈夫そうですね。紙替えでキンマリ選べますよね。
お試し印刷してみようかな。

やってみたらレポします。
490 :スペースNo.な-742012/08/21(火) 13:21:42.19
すごく初歩的な質問ですみません

トンボ入りの表紙が手元にあるのですが
裁断する時にたとえば縦一辺を切り落としてしまうと、
そこに記されていた横の裁断位置がわからなくなりますよね?
一辺一辺断ち切る時はどうすればいいんでしょうか
491 :スペースNo.な-742012/08/21(火) 14:58:58.00
>>490
どういう状態で裁断されるのか分かりませんが
表紙のみを1枚ずつカッター+定規で裁断するなら
一辺全部を裁断してしまうのではなく
上下を繋げたままトンボの内側だけをカットしていけば
トンボを残した状態で裁断できます

裁断機でまとめて裁断されるなら用紙サイズとトンボ位置を測っておいて
裁断機のゲージを合わせておいて裁断します

自分は製本後に裁断機で裁断するのですが
上下をトンボに合わせて裁断した後
裁断機のゲージを仕上がりサイズ(A5なら148mm)に合わせて
小口を裁断しています
492 :スペースNo.な-742012/08/24(金) 00:06:25.11
>>491
遅レスですみません、490です

全部切り落とさないで内側だけ切るという発想がまったくなかったので目からウロコでした
今度やってみます!

裁断機だと数値でゲージをセットできるのですね
いずれ欲しいとは思ってるんですが… …
493 :4912012/08/24(金) 15:33:43.78
>>492
追記で細かい事ですが内側だけ裁断する場合は
上→左→下→右と回しながら切るより
上→下→左→右のように切った方がちょっとだけ切りやすいですよ
495 :スペースNo.な-742012/08/25(土) 05:31:53.06
>>493
その説明だと4辺とも切っているが大丈夫か?
496 :スペースNo.な-742012/08/25(土) 09:13:22.99
>>495
4辺とも切らないでどうするの?
トンボの内側だけ切るなら何も問題ないと思うんだけど
498 :スペースNo.な-742012/08/25(土) 11:34:30.02
>>490はトンボ付き表紙の切り出しの質問だし
それに対してのレスなら四辺裁ち落としで問題ないだろう

化粧裁断についてなら自分は本文、表紙とも上下は先に落としちゃうなあ
断裁機使ってないから表紙つけると裁ち落としも手間がかかるし
製本後の作業は小口揃えだけだな
これは人と設備次第で順番かわると思う
499 :スペースNo.な-742012/08/25(土) 20:23:08.28
490です
混乱させてごめんなさい
>>493さんの説明で大丈夫です

裁断機がないので498さんの仰る通り先に切り出して、
最後に小口だけ揃える感じになります
本文用紙も半分に折ってジャストサイズのものなので
494 :スペースNo.な-742012/08/24(金) 19:42:09.52
文書プリントが思っていたよりずっときれいで感動した
コピー本バンバン出したくなるね
497 :スペースNo.な-742012/08/25(土) 09:24:25.99
裁断機使って切るのって製本後の三方の化粧裁断じゃないの?
一枚ずつ四方を切ってから製本すんの?
500 :スペースNo.な-742012/08/25(土) 22:21:26.56
オフセット印刷したもの裏面(白紙)をレーザープリンターに通すのはまずいかな?
プリンター壊れる?